…やっと、ゆっくり。。。

先ほど、やっと終わりました。。。
おせち、完了です。
毎年毎年、なかなか手際よくいかないもので

お風呂も入って、あとは寿司桶を囲んでゆっくりするのみ


今年、このブログを訪れて下さった方に、お礼申し上げます。

感謝の気持ちを多聞の画像で表したいのですが、、、
いいのが、無い
きちんとあらたまったポーズのを捜したのですが、、、無い

こ、こんなんで申し訳ない。。。
『来年もどうぞよろしくお願い致します。』IMG_1583.jpg
「よろしくだニャ」

昨夜のX’mas party

昨日の札幌はいよいよ寒いよ!との警報も出ていた25日、
中学/高校を共に過ごした4人が集まりました。

忙しくて参加できない人もいて、こじんまりと4人のパーティです。

それぞれプレゼントと食料を持ち寄ってとのことでしたので、
ワタシはクックパッドを参考に「クリスマスカラーのバゲットファルシー」を作ってみました。
IMG_1622.jpg
エビとパプリカと枝豆がクリームチーズメインのクリームに包まれて
とっても美味しく、見た目も可愛く作れて、自分でもご満悦~☆

■「クリスマスカラーのバゲットファルシー」レシピはコチラ♪

私が貰ったプレゼントはコレ!
IMG_1618.jpg
IMG_1616.jpg
Gift of SMAP Concert Tour 2012 チョッパーマン
札幌限定グッズだそうです!きゃわわん

4人が相手をさえぎって喋りまくるものですから、
おたがいの話題が完結しないわけで、
それでもぎゃはぎゃはと、何時間も過ごすということになります。

結局何を話せて、何を聞いたんだか。。。

こんな具合にして、アラフィフの一年が今年もまた暮れていったとです

2012年ラストはリバティ★ベッツィ

今日はクリスマス♪
…と浮かれていても、雪は降る降る、
雪かきで一日がスタートした我が家でございます。

昨夜出来上がったリバティ★ベッツィのバッグ型ポーチがコレ☆
IMG_1612.jpg
撮影に協力してくれるウサギさんも、このブログへのお客様にお礼を申しております。

ベッツィがま口ポーチの内布は…、
IMG_1608.jpg
見て下さっている方のモニターによって色も違って見えるのかもしれませんが、
とにかく可愛い可愛いピンク色です。
ベッツィの場合、赤色もメチャクチャ可愛いのですが、
迷いつつも今回はピンク!

上から見るとこんなカンジ☆
IMG_1614.jpg

2012年のノラの手仕事は、リバティのベッツィ柄で締めくくりで~す!
来年もまた楽しく元気に、チクチクとがんばるぞ、っと

■このあと、ヤフーオークションに出品致しますので、
クリックしてサイズなどの詳細はそちらでご覧下さい♪


明日は、同級生友達が集まって25日のクリスマス会、
プレゼントとお料理一品を持って、出かけてきます♪

皆さまにも、聖夜の幸せが訪れますように!

ドラマ「結婚しない」のクッションカバー

ドラマ『結婚しない』の春子さんの素適な部屋に登場していたクッションカバーは
リバティのスモールスザンナ柄を使ったリバティ社製品です。

前回に続いて、生地もあることだし、2個目を作りたくなってしまいました。
リバティ社製品をそのまま作っては違反になるため
見た目は変わらないようにして、少し手を加えたオリジナルデザインで作りました。
IMG_1588.jpg


今回は2個目となりますが、
クッションカバーの表面に、ブティという技法で、ハートなどのラインをデザインしてみました。

ブティというのは、フランスのキルト技法のひとつです。
表布と裏布を合わせて、デザインしたラインや面の輪郭をなみ縫いして、
それにしたがって、裏からコードや毛糸などを通したり、綿を詰めたりしてふっくらさせます。

今回は、シンプルにキルトカバーを作ると
リバティ社製品と変わりなくなるので、それを避けるためにブティを施したわけです。

肌当たりも考えて、カバーの中央ではなく外側に一筆書きのようなラインをデザインしました。

ふつう、ブティは白地に施しますが、柄地ではその凹凸があまり目立ちません。
裏の白生地だとわかりやすいでしょう。
IMG_1593.jpg

表面でブティの凹凸を一部分ですが、ライトを当てて撮ってみました。
IMG_1597.jpg

1個目のクッションカバーは表と裏の生地との間にキルト綿を挟んで、
そこに毛糸を通したので「トラプント」を施しました。

今回の2個目のクッションカバーは、キルト綿をはさまずに、
毛糸を通したので「ブティ」で作ってみました。

トラプントとブティは似ていますが、違いとしてはキルト綿をはさむかはさまないかにあるようです。

もひとつ、ブティはフランスで生まれた技法で、
トラプントはイタリアで生まれた技法だそうです。

■このクッションカバーについての詳細は、ヤフーオークションに出品中ですので、クリックしてそちらでご覧下さい♪
オークション終了は、12月26日夜9時43分です。

大好き☆マイクロファイバー

数年前から、マイクロファイバーの毛布とかが出始め、
ふわふわとしたその肌触りと、価格の安さにすっかりファンになりました。

毛布もシーツも、スリッパも、マイクロファイバー♪
昨年は、パジャマも見つけて、即買いしました。

そのマイクロファイバーパジャマの洗い替えが無いため、
洗うと乾きやすい場所に干して、またその夜に着るのですが
上手く乾かないときなどは、マイクロファイバーではないパジャマを仕方なく着るわけで。。。

で、今年は2着目のマイクロファイバーパジャマを購入♪
IMG_1529.jpg

IMG_1528.jpg

ネットのチュチュアンナさんで買いました。

ネットじゃなくても、チュチュアンナさんの店舗で買えばいいわけですが
アラフィフの私にはちょっと可愛すぎるお店なワケで。。。

リバティ★バッグ型がま口が2個、完成♪

ブルーがステキなリバティ★タイガーリリーで
押し口金タイプのがま口ポーチを作りました。
内側のロイヤルブルーとの組み合わせが好きで
2個目を作っちゃいました
IMG_1558.jpg

同時進行で作ったのが、
現在放映中のTVドラマ「結婚しない」の中で
クッションカバーの柄として登場しているリバティ★スモールスザンナのポーチ。
こちらは、タグ無しで作ってみました。
『付けるのを忘れたんでしょ』…って?
ちがいますよ~
IMG_1562.jpg
IMG_1561.jpg

押し口金タイプのがま口は、ふつうのひねって開けるタイプではなく
押して開けるカンジや、そのデザインからも
チョットお洒落なカンジがしませんか?

昨日久しぶりに遊びに来た友人が、
「かわい~~」と褒めてくれました

■12月20日(木曜日)夜の9時半~10時にどちらもオークション終了します。
サイズやその他の画像など、そちらでご覧下さい♪

↑  ↑  ↑
今回のオークション終了曜日は木曜日で、終了時間もいつもより1時間ほど早めています。

リバティ★スモールスザンナの押しがま口ポーチ

私なんぞでも、やはりこの時期は気忙しく、
チクチク手仕事の時間がなかなかとれません。

やっと出来たのが、コレ☆
liberty1

裏面の柄の出方は…。
liberty2

サイドはこんな具合にふっくら、チャームはアンティーク風のウサギさん。
この画像ではチャームデザインが見えませんが、
トランプ柄ジャケットを着て、不思議の国のアリスのウサギさんみたい。
liberty3

ふつうの捻って開けるがま口と違って、押して開けるタイプです。
小さなバッグのようなデザインで、
ころんとして、ふっくらとして可愛い感じですが、使い易さも請合います*^^*

■ヤフーオークションに出品中です。サイズその他の詳細は、そちらでご覧下さい♪
オークション終了は12/18(火曜)の夜10時21分となります。



膀胱炎の季節

…といっても、猫の膀胱炎で、あります。

去年の12月に、ウチの多聞(♂猫3歳)は膀胱炎になりました。
たしかその前の年の12月も、オシッコが出にくくなったのです。

なので、今年はしっかりとお水を飲んで、
膀胱炎にかからないようにと警戒しておりましたが。。。

tamon1

…これは、
オシッコの出るところを気にして舐めているという膀胱炎かもしれないポーズ…!


一生懸命前かがみになって局所を気にしている様子を、
上から撮ったものです。


(いやしかし、何事も無いときでもこういうポーズをとるときがありますので、
むやみに心配するのはやめようとは思いますが。)

お股をパコーンと左右にひろげております。
肩のもりっとした感じが、妙にヒトっぽいです。

そして耳は撮影者の方に向いております。

「こんなとこ、摂ってんじゃねーよ
…と思っているものと思われます。。。

リバティ★カミラのバッグインバッグ

このところちょっとお休みしていたヤフオクへの出品ですが、
昨夜出来上がったリバティ★カミラ柄で作ったバッグインバッグを出品します。

カミラはいわゆるリバティらしい柄のひとつだと思います。
配色の素晴らしさにはいつも感じ入っていますが、
このカミラのベージュ柄の優しい雰囲気には心がやすまります~

出来上がったバッグインバッグはこんなカンジ☆
liberty camilla1

持ち手がバッグの中で邪魔しないデザインのバッグインバッグです。
liberty camilla2

お店の会員カードやポイントカード、イ~ッパイあって
お財布がパンパンな人にお勧めしたいバッグインバッグです*^^*
カードポケット収納はこんなカンジ☆
liberty camilla3

カードポケット面の対面には、
深型ポケットがふたつありますので、
私は、スマホとデジカメを入れて使っています。

そして、裏面のファスナーポケットには比較的大事な物を入れて使っています。
liberty camilla4

■サイズその他の詳細については、コチラをクリックしてご覧下さい♪
オークション終了は、12月9日夜の10時35分となります。


*******
昨日の札幌は大雨+雷というひどいお天気でした。
何もこんな日に…、と思いつつも食品を買いに出かけまして。。。

全国的に風邪などが流行っているようすですね、
みなさまお気をつけてくださいますよう

今日からまた500メートル。

IMG_1497.jpg

上は、しつけ糸であります。
左が新品で、右はもう終わりかけで芯の状態です。

このしつけ糸は500メートル巻きです、
500メートルといえばあなた、1キロメートルの半分じゃあないですか。
そんな長さをず~っとしつけてきたワケです、オドロキです。

もう何個の500メートル巻きしつけ糸を消費してきたのかな…?
ベッドカバーなんかを作るときは、それはそれはいっぱい使うんですけどね。

しつけで500メートル、本縫いもするのでまた500メートル、
…ほんと、ようやるわ、まったく。。。

さあて、今日からまた500メートルがスタートしました。
ちくちく、マイペースで楽しむぞ~~
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる