ネコのスヌード

スヌード、流行ってますよね。
首触りの良いスヌードが欲しいな~

となると、ファーのスヌードかなあ、やっぱり。

でもこの間デパートでいいな♪と思って手に取ったファーのスヌードは
予算よりぐっとお高くて…

そんなことを思いだしていたら、
こんなん見つけました。
ネコのスヌード

…意外と身近にありました、ネコのスヌード。


大雪の北海道

昨日、二泊三日の外出から帰ってきました。
しかし、昨日で良かったんです、
今日だったら大雪のため飛行機が飛ばなかったかも。

出かける前は身体の具合が本調子ではありませんでしたが、
それ以上悪くすることもなく千歳に着き、
ほっとして帰宅して一夜が明けたらば…

早朝から、
大雪ですがな!

その上なんとなんと、
息子が吐き気と高熱と全身のだるさを訴えて仕事を休み、
大雪の中を運転して病院に連れていったら
ノロウィルスからくる腸炎であろうと、、、

点滴の間にワタシは家に戻り、
し残しておいた掃除と、
ノロウィルスを消毒するためのハイター溶液で各所を拭き、
さてまた病院へと、とってかえし、
帰宅して息子を寝かせて

こ、今度は雪かき!

「なんて日だ!!」(←ご存知の方は、お笑いのバイキング風にお願いします。)

家の玄関横の様子を撮ってみました。
大雪1

うむむ、この写真では大雪の切迫したカンジは伝わらないかも。。。

これは、玄関からの階段の様子です、階段が埋もれて段が消えています。
大雪2

玄関前、階段、車庫前、と雪かきをして、へとへとな私。
初雪が降ったと思ったら、もうこんな大雪で、
今年の冬ってどうなってるの~?!

でもでも札幌はこのくらいで済んでいますが
登別や室蘭では、強風のため電力を供給する鉄塔が倒れて
かなり広域の停電がおこったとか。。。
寒くて暗いなんて、辛すぎる状態ですよ。

なんとか早く穏やかな天候になって欲しいのですが。。。

今夜はもうビール飲んで寝ます、おやすみなさい

ちょっとお休み。

このところの睡眠不足がたたってか、どうも調子がすぐれません

おとといあたりからは、じんましんとか口角炎とかもできて
すっきりさせるために病院に行ってきました。
免疫機能が下がってるようですね、とのことで
栄養摂って、安静にしていれば大丈夫、と。

「栄養摂って、安静に…」
なんとウレシイお言葉でしょう♪

大好きなはずのチクチク作業もなんとな~く遠ざけたい気分だったし
これはこれはありがたや、と
食べては寝てを繰り返しているノラでございますのだ。

まあそんなわけで、ここしばらくはお休みしてマス。
今週末はまた東京に用事があるため、2泊3日の留守にしますので
チクチク作業(ヤフオク出品)も、来週か再来週あたりまでお休みするかも。

ここ数日のワタシは、
昼間から、撮り貯めた録画をゆ~っくり観たりして…、
観たりしていたら…、

ザザっという音とともに、テレビの上に多聞が現れたではないですかッ!
猫 on TV

なんと、テレビの裏側に隠れていた多聞が
飛び上がって現れたわけです。
液晶画面テレビの厚みは3センチ強といったところでしょうか、
その上に、体重5.3キロの猫が飛び上がっているんです。
テレビも揺れているし、多聞も実は焦っている。

「多聞ッ、やめなさい コラ!

…頼むから、安静にさせて。。。

初雪です。

高地での初雪観測は既にされていましたが、
普通に平地で降る雪は、今日が今年初めて、初雪です

家の横です、さらさら雪ではなく、べたべた雪です。
初雪

今年は例年より20日以上遅れているそうで、
道内のニュースでも、なんとなく待たれている感がある風でした。
雪はいや~って大人は、私も含めて多いとは思うのですが。

初雪が遅い冬は寒いと言われてるそうで、
…げんなりです。。。

まあそんなげんなり感が影響したのでしょうか、
一昨日あたりから、調子を崩してます。
明日は病院へ行って来ようかと。。。

今週末からまた2泊3日で出かけるため、調子を戻しておかねばいかんとですよ

ラベンダーの冬囲い

今日は寒い中、ラベンダーの冬囲い作業をしました。
気になりながらも、一日延ばしにしていたので、
終わってホッとしています

ラベンダーの冬囲い1

作業中に、ふと視線を感じてそちらを見ると…、
多聞(ウチのニャン)が出窓越しにじっとこちらを見ています。
目つきが、険しいです。
写真に撮ろうかと思ったら、身を翻してその場にいなくなりました。
…、まあいつもこうなんでありますが。

たぶん、あの目の険しさは
『庭なんぞで何やっているんだ、オレ様のゴハンはどうした
ウェットしか出ていないぞ、カリカリはどうしたのだ!』

との不機嫌さからくる険しさであったろうかと思われます。。。

作業を終えて家に入ると、コタツ布団で寝ていました。
猫でも不貞寝するものなんですね。


リバティ★スモールスザンナ横長ポーチ

現在放映中のドラマ『結婚しない』に出てくるリバティのクッションが良くて、
オリジナルなポイントも加えながら、ヤフオクにハンドメイドして出品しました。
(現在は、落札されて終了しております。)

お陰様で、いつもよりもアクセス数は高く、
テレビの力ってすごいな~と思いました。

その同じリバティ柄の同じ色のスモールスザンナで、
今度は横長の「がま口ポーチ」を作ってみました。

こんなカンジです。
リバティ★スモールスザンナ横長のポーチ1

裏面の柄の出方はこういう具合です。
リバティ★スモールスザンナ横長のポーチ2

内側の色は、臙脂色よりは多少赤寄りの色とでもいいましょうか。
落ち着いたオレンジ風味の赤、みたいなカンジの色です。
リバティ★スモールスザンナの横長のポーチ3

両面のポケットの中央にゴマ粒のようなものが見えます、
これ、ビーズです。
実は、作る際に中央点を「熱で消えるペン」で印付けしたのですが
アイロンで消したあともほんのちょっと残っちゃったんですよ
そこで、目隠しのつもりでビーズを縫い付けてみました。

怪我の功名と言うか、なかなかに気に入りまして…*^^*
もしお気に召さなければ、糸を切って外すことができます。

このタイプのがま口ポーチは、リバティ柄を変えて多数出品してきましたが、
通帳ピッタリサイズということで気に入っていただけている様子です。
通帳以外にも、お薬入れや、コスメポーチなどいろいろにお使い頂けます。

■11月19日(月)22時 21分まで、オークションに出品しております。
このポーチの詳細その他については、コチラをクリックしてご覧下さい。




昨日、帰ってきました。

先週末の甥の結婚式に参列するため、
金曜日から2泊3日、留守にして昨日帰ってきました。

キャリーをゴロゴロと引いて歩いていたせいでしょう、
右腕の肘上辺りが筋肉痛です^^;

飛行機の時間の関係もあってお昼ご飯を食べそこね、
日本橋のマンダリンホテルの紅茶でごまかしました。

ごまかした、とは言っても、紅茶1杯2000円でしたので
ゆうにランチ一食分のお値段でございますのだ
びっくりした表情を隠すため、ひたすら39階からの景色に見惚れたふりをしていた私です^^;

その流れで、夕食は叙々苑の焼肉を、たあっぷり食べてしまいました。
ワタシのファースト叙々苑、でございます♪
噂に違わず、うんま~い!

そうしたら…、
その夜、お腹がしくしくと痛くなり、

・・・食べすぎですがな。。。

それでも翌日の披露宴でのお食事は美味しくきれいにいただきました。
隣から夫が、そんなに食べて大丈夫か?と聞いてくれるのですが
聞こえないフリでがんがん食べたとです。

ビバ!私の胃袋!!

ドラマを観て作りたくなりました♪

毎週楽しみに観ているドラマがあります。
出演している男女の俳優さんたち3人とも好きということもありますが、
服装やインテリアや雑貨、花、などがどれもこれもとってもステキで、
ストーリーよりもそっちに目がいっちゃう程です。

そのドラマとは、
木曜夜10時からのドラマ『結婚しない』
フジテレビ『結婚しない』オフィシャルサイトはコチラ♪

特に気に入っているのは、天海祐希さん演じる「春子」の家のインテリアや雑貨!
その中でも、ソファーに置かれているのは、リバティ社製品のスモールスザンナのクッションではないですか!

で、作ってみました*^^*
スモールスザンナのクッションカバー1

ヤフオクハンドメイドに出すためには、リバティの商用可能条件である
「リバティの生地を使用した、個人の製作物であること」を記載する必要があります。

が、それだけだとちょっと不安でしたので、
同じ生地を使ってはいるけれど、デザインを少し変えて作ってみました。

・クッションの四隅に、ハートモチーフのトラプントを施していること。
・ワインレッド色のパイピングテープをはさんで仕立てていること。

上記2点が、ドラマの春子のソファーにあるリバティクッションと違う点です。

縁取りのパイピングテープもそうですが、
トラプントはちょっと判りにくいので、裏から撮った画像を載せますね。
リバティ★スモールスザンナのクッションカバー2
このラインがぷっくりと浮き上がるようになっています。

コレ↓だとなんとかそのぷっくり感がわかるでしょうか。
リバティ★スモールスザンナのクッションカバー3

色が華やかではありますが、
ベース地が真っ白ではなくくすんでいるためか、浮き立つ彩色ではありません。
回りのインテリアと意外としっくり馴染みます。
クッションカバー裏面は、ナチュラル色のコットンリネンです。

■ヤフオクに出品しております。
よろしければ、クッションカバーの詳細はクリックしてそちらでご覧頂けます。
オークション終了は、11月 13日 22時 34分となります。

オレ様な猫。

夕食の支度をアセアセとしている時、
針を使って手仕事にいそしんでいる時、
さあ~て、ちょっとお茶でも飲もうかなという時、

そんなときに限って、すり~っと寄ってくるウチの猫でございます。

「遊んでくれよ~、じゃらしをブンブン振ってくれよ~、ねえ、ねえ~ってばさあ」
と、煩いのであります。

しかし、こっちにちょっと暇ができて、
『さて遊んであげようか♪』と優しい気持ちで
「多聞、遊ぼうか?ほれ、じゃらし遊びしようよ!」
とこちらから誘ってみたとしても…、
ムッとしてる猫
「あ”?オレ様は今、箱遊びに忙しいんだよ、勝手に1人で遊んでろよ!」

そんな…。
それにしてもその顔、どうにかなんない?

朝の一杯。

平日は。息子のために毎朝5時過ぎに起きなくてはなりません。
夏なら空は明るくなっているのでまだましですが、
11月ともなると、5時半はまだ外も暗く、起きるのがツライ~~

朝食を作り、コーヒーだけでいいとぐずる息子を叱咤激励して食べさせ、
送り出したら、今度は多聞(ニャン)の食事です。

前日の夕食のウェットフードをおおかた残して空腹の多聞は、
「くれろ~、カリカリくれろ~」とまとわりつきます。

仕方無しにカリカリをお皿に出し、次は掃除。

先ずは、ダスキンモップをざ~っとかけて、猫の毛を取っておいて
その後に掃除機をかけるのが私のやりかたですが、
モップをかけたらひとまず、ソファーに座ってひと息入れることにしています。

最近、その時に飲むのがコレ♪
ローズヒップティ

スーパーで見つけて、コラーゲンとビタミンCが摂れるということで
買ってみました、
もう4袋(一袋10ティーバッグ入り)くらい飲んでるかも☆

最初は甘すぎ~と思いましたが
このぐらいの量なので、甘いのもなかなかヨイのです。

ひと息入れて、また掃除の続きのはずが
くたあ~っと横倒しになってソファーと仲良くしてしまうことも度々なわけで。。。

リバティ★ヴォイジー(白)バッグインバッグ

今回はリバティ★ヴォイジーの白ベースの、
中の柄が赤系統の方で、バッグインバッグを作りました。
ヴォイジー白のバッグインバッグ1

カラーバリエーションが何色かあるヴォイジーですが
何色が一番人気なんでしょうね。

ワタシは最初、赤がグッド♪と思って購入しましたが
その後で、美容室でなにかの雑誌に載っていた白地の方を見て
帰宅するなりネット注文したのが、白地×赤柄です。

動物や家や植物の柄が、くっきりと見えるのは白地が一番かもです。
ヴォイジー白のバッグインバッグ2

リバティの花柄はモチロン好きですが、
こういうアニマル柄も好きで、特にヴォイジー柄は
地球に生きてる人も花も動物も~ってカンジが、好きデス^^

■バッグインバッグのサイズや、内側の様子などを見たい方は
ヤフオクに出品中ですので、こちらをクリックしてみてください☆
このオークションの終了は、11月5日(月)22時31分となります。
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる