リバティ★カミラの横長がま口ポーチ

リバティ2011年秋冬柄のカミラ(ベージュ)で、
横長のがま口ポーチを作りました。

カミラのベージュタイプは、
リバティらしいステキな配色はもちろんですが、
落ち着いたトーンでシックさがお洒落な柄です。

葉の色が3色ありますが、よく見るとやっぱり「絶妙~!」って感心しちゃいます。

リバティ★カミラのポーチ1

リバティ★カミラのポーチ2

内側の布は、明るめのパープルの無地です。
ちょっとレディな気分が上がるかと。。。

通帳入れにピッタリサイズ、けっこう何冊も入っちゃいます。
ペンシルタイプの横長コスメグッズもOK。
その他、お薬入れにもいいでしょうし、けっこう使い易いサイズです。

■11月5日(月曜日)22時15分まで、ヤフオクに出品しています。
サイズその他の詳細はコチラをクリックしてご覧下さい☆



雪虫が。。。

北海道では、寒くなってきたね~って頃に
雪虫がとぶようになります

ふわ~ッ、ふわ~ッって、一見雪が舞っているかのように見えるので「雪虫」。

幻想的な名ですが
実はアブラムシの一種「トドノネオオワタムシ」が正しい名前だそうです。
小さな身体のお腹部分に綿毛がほわっと付いているので、
跳んでいる様子は、雪のようなんですね。

北海道民は雪虫を見ると、
もうそろそろ雪の季節なんだ、と思い、
「トドノネオオワタムシ」ではなく、「雪虫」と呼ぶわけです。

「あ~、雪虫とんでるし、そろそろタイヤ交換しなきゃ!」
なんて具合です。

昨日は帰宅時に雪虫がいっぱいとんでいました。
けっこう身体とかにくっついちゃうので

雪虫だろうとなんだろうと虫ダイキライの私は、
玄関の鍵を開けながら、
首を振り、髪の毛を片手でガシガシ払い、
跳躍しながらも片膝は荷物に打ち付けて、
身体からも荷物からも雪虫を払い落とそうと苦慮してました。

…人からどう見られるかということについて
そろそろ考えなければいけない年齢かもしれません。。。

ホワイトローズのキルト

昨日、ウチにお茶しに来たご近所さんが、
帰りがけに、玄関の壁に下げて飾っているキルトを見て
「こういうのあるっていいよね~。」って褒めてくれました。
ホワイトローズのキルト1

もう7、8年前に作ったキルトで、
大きさが、約1.4メートル四方のキルトです。
田中眞理さんというキルト作家さんデザインのローズのパターンを使って、
まわりは自分のアレンジで作りました。
ホワイトローズのキルト2

ホワイトローズのキルト3

ホワイトローズのキルト4

大物キルトは他にもベッドカバーとかタペストリーとか、
けっこう作ったけど、コレは特に好きで、こうして手元において飾ってます。

この頃全然作らなくなりました。
また、頑張ってみようかしらん。。。

リバティ★クロノス3色クッション

リバティ2012年秋冬柄のクロノスを
色違い3色で配置して、クッションを作りました。
お洒落で、ステキ柄ですよね♪
リバティ★クロノスでクッションカバー
クロノスプリントが1本1本ふっくらするように落としキルトをしています。


いつものリバティ3色クッションのデザインで、
まわりには、愛の溢れるフェザーキルトを施してます*^^*
リバティ★クロノスのクッションカバー2

まわりのコットンリネンは、生成り色ではなく少し濃い目にしてみました。
秋や冬の落ち着いた感じを出すのにいいかな、と☆

まあ、汚れも目立ちにくいし、っていう理由もあり、ですね*^^*


■ヤフーオークションに出品しておりますので、詳細などはコチラをクリックしてご覧下さい♪
オークション終了は、28日(日) 22時 24分となります。

ウェットとカリカリ。

ウェットとカリカリとは、
猫を飼っている方ならご存知でしょうが、ペットフードのこと。

ウェットは、まあシーチキンみたいな感じが多いかな、
缶詰やレトルトパウチなどに入ってます。

カリカリは、乾燥したフードで、
小粒の硬めクッキーみたいな感じ。

ウチのニャン(多聞)は、
年に一度寒くなる頃に、オシッコが出にくくなる膀胱炎っぽい症状を起こして病院に行きます。

先生の勧めで、ウェット(2種)とカリカリ(2種)を半々にしてあげてましたが…、
あるときから、カリカリしか食べなくなりまして。
ウェットをあげると、断固拒否!デス;

お陰で、まとめて大量買いしたウェットの缶詰やパウチの在庫が溜まってます

それで時々は、ウェットをお皿に入れて置いておくと…。
猫のごはん

↑ちょっと減っているようにも見えますが、一口も食べてません。
そして、あろうことかオモチャのキラキラボールを放り込んでます。
わかりますか?オレンジ色のちっちゃいのがあるでしょ?

これは無言の抵抗?
「食べないからね」の意思表示、か?

買い物に疲れて。

出不精の私ですが、この頃急に買い物したい病にかかっています。

昨日は、アレもコレもソレも、買うぞ~
と、いきまいて出かけたのですが、

結局、
アレもコレもソレも買わずに、それでも未練たらしく、
店員さんに後から電話するかもしれないということで
品番のメモしてもらって帰ってきました。

帰りがけに思い出して、
結婚のご祝儀袋を買いに入ったお店で
ぶらぶらと、便箋やハガキを買いました。

ハガキ
友達ではない、少し気を遣うくらいの方面へのハガキ、って感じかな。
右のスミレのもハガキです。

便箋
コレは常備しておいている鳩居堂の便箋セットが切れたので、買いました。
いつも同じデザインのコレです。
やはり気を遣って書くような、例えば御礼状とかの、
前略、で始まるようなお便りをするときに使ってます。

文房具屋さんって楽しいですよね。
可愛いシールとか、ポップなデザインの文房具とかはモチロン、
鳩居堂みたいな渋いコーナーもいいし、
買わないんだけど、万年筆コーナーもぶら~っと見るし。

出不精の私は、買い物疲れもハンパない有様で、
へとへとになって帰宅します。

ぼお~っと、ビタミンC補給のピンクのお茶を飲み、
飲み終わって電話をしました。

迷ったままお店に置いてきた、あのコート、
アレはやっぱり私のモノに致します。
うむむ。。。高かったけど。。。まあ、めでたしってことで。



狸寝入りする猫

狸は臆病な動物なので、攻撃されるとショックで失神してしまい、
少し経って醒めて、逃げていく(寝たと思わせて寝ていたわけではない)
…といったところが「狸寝入り」の語源だとか。。。

先程、くうかくうかと寝くたれていたウチの猫を撮っていましたら
「ん?」と目覚め、
「っるせえなあ」とばかりに横を向いてまた目を閉じました。

シャキッとした顔を撮りたかったので、
「多聞~、多聞~!」と耳元で呼びかけたのですが目は閉じたまま。

…でも、寝ているとは思えません。
妙に、カッコつけた寝顔ですからね

猫の狸寝入り
『…ぅるせっ』

リバティ★ヴォイジーのスマホポーチ

リバティのヴォイジー柄は、赤が一番好き!と思っていましたが
先日雑誌の雑貨紹介記事の中に、ヴォイジーのオフホワイト地の小物があって
「あ」というわけで、購入してみました。

オフホワイトだと、
ヴォイジーの小さな人や家や動物の柄が、
くっきりして可愛いかも♪

とうわけで購入した生地で作ってみました、このポーチ。
リバティ★ヴォイジー白スマホポーチ1

スマホや携帯、デジカメなどを、
バッグの中でがさごそ探し回っちゃうこと、ありませんか?

本皮の厚みたっぷりの持ち手は、ナスカンで取り外し可能ですから
バッグ内でも持ち手に通しておくと、サッと取り出せて、ベンリです♪

内側は目の覚めるようなライトグリーンの無地布を使いました。
リバティ★ヴォイジー白のスマホポーチ2

ヴォイジーで作った包みボタンや、
ウサギのアンティーク色チャームなどで可愛く味付けしてみたつもりデス*^^*

持ち手を外して、ネットに入れてお洗濯可能です。

バッグ内をスッキリさせたい方、
リバティ小物で気分アップさせたい方にオススメします。


■ヤフーオークションに出品しておりますので、
もっと詳しくお知りになりたい方は、こちらをクリックしてご覧下さい。
オークション終了は21日(日)です。

解禁。

ここ数日の寒さからでしょうか、
息子が風邪をひきまして。

すこし具合が悪かったというのに、
一昨日は花の金曜日、泊まりがけで遊びに行きまして。

案の定、今朝は具合の悪そうな顔で
「起きられない」と。。。

『ぬぁ~にやってんだか!』と心中毒づきながら
今年の暖房解禁を決定したとです。

北国のウチの暖房は、点けると家中のパネルヒーターによって温まるというもので
一箇所集中のストーブと違っておおごとな気がして
つまりは、勿体無い気がして
毎年、つけるタイミングをグズグズと延ばしている状態です。

こたつを出したり、電気ストーブをつけてみたりとしているうちに
やっと「よし!暖房解禁、スイッチオン!」となるわけでして。

まだ10月半ばなのにな~~~、
ちょっと温まったら、切ればいいか

あったかいぞ?
「お、暖房つけた?」

スマイリーキャットの横長がま口ポーチ

先日、赤地のスマイリーキャット柄のリバティ生地を購入しました。

今までは、白地のスマイリーキャット生地で作っていましたので
汚れても洗えない「がま口ポーチ」は作りませんでした。

…が♪、赤地ならがま口タイプでもまあOKでしょ、と
横長がま口ポーチを作ったわけです*^^*

リバティ★スマイリーキャットの横長がま口ポーチ1

可愛いぞ~^^と思いつつ作りましたが、
やっぱ、可愛い、ビバ★猫ちゃんプリント!

リバティ★スマイリーキャット横長がま口ポーチ2

通帳を入れるのにピッタリサイズですが、
コスメでも、お薬でも、入れて使える横長のがま口ポーチです。

■ヤフーオークションに出品しておりますので、詳細をお知りになりたい方はご覧下さい♪

リバティ★スマイリーキャットでバッグインバッグ

リバティの2012・スマイリーキャット、可愛いデス^^
猫好きでなくても、
この猫ちゃんたちの色とか、ポーズとか、表情とか、
よく見ればそれぞれに違っていて、惹かれるんですよ~*^^*

白地のスマイリーキャットで、バッグインバッグを作ってみました。
内側には、ライトグリーンのもやもや模様の生地を使用しました。

スマイリーキャットのバッグインバッグ1

スーパーや美容室や、ガソリンスタンドや図書館や、
クリーニング屋さんやドラッグストア…、
もうもう会員カードやポイントカードでお財布はパンパンではありませんか?

クレジットカードや免許証などの大事なカードはお財布に、
そうでない会員カードなどはこのバッグインバッグに入れてつかうと
かなりスッキリしますし、携帯やデジカメを入れるポケットもあります。
スマイリーキャットのバッグインバッグ2

スマイリーキャットのバッグインバッグ3

持ち手がバッグの中で邪魔しないデザインですので、
その意味でもスッキリ!するかと思います。

■ヤフーオークションに出品しておりますので、詳細をお知りになりたい方はご覧下さい♪

睫毛にパワー注入!

今まで、こういうのは若い人のモノと思って、お店でも素通りしてました。
ヒロインメイクマスカラ1

最近、睫毛にも力が無くなってない?なんて感じ始めまして。。。
ヒロインメイク2


アラフィフの顔や身体は、気を抜くと地滑りしていくのであります。

地滑りしかけているその途中で、
ハッと我に返って、何らかの手を打たないと
アッというまです。
…そう、アッちゅうま…!

その、「アッちゅうま」を既に何ヶ所かで経験してしまった私です。

若いときは、いやになるくらいブリブリだった睫毛が
このごろ、おとなしい。。。
ビューラーでカールしても、気が付くと控えめにうなだれてます。

それでなくても目尻、目頭、まぶた、と弱体化してるのに
これは、どげんかせんといかんばい!と思ってたところに
この、ヒロインメイク「天まで届け!マスカラ」に目がとまったというわけです。

これは、
いいですよ。
ブリッとして、グイッと、上がるデス。

若い人のメイクにも需要はあるでしょうが、
アラフィフの睫毛をも救うのが、この「天まで届け!マスカラ」です。

ただね、普通のクレンジングではな~かなか落ちません。
これには専用のリムーバーがあるンですね。
仕方ない、マツキヨで買ってきました。
ヒロインメイク3

うんうん、確かにするっと落ちます。

たかが睫毛、ではありますが、
アラフィフといえど、「女子」であります。
睫毛は、女子にとって大切な部分、
ちょこっとのテコ入れで、上向くこともあるし、ね

キスミー Kiss Me ヒロインメイク ロング&カールマスカラ S 【01 漆黒ブラック】

ダブルで一度に。

先日、子宮がん検診を受けてきました。

子宮頸癌検診はもう何度か受けていますが、
子宮体癌の検診はまだ受けていなくて、気になっていたので、
今回はダブルで受けました。

子宮体癌の検査は痛いと言われています。
でも、ワタシはそれほどには感じませんでした。

ある方のブログで、
「子宮体癌検査を受けた帰りに、買い物などをゆっくりしていたら
しゃがみこんでしまうほどに、腹部が痛くなって恐怖を感じた」とあり、

「子宮体癌検査の後は、そのまままっすぐ帰るべきですよ」ということが書いてあったので
さっさと何処にも寄らずに帰ってきました。

何事も無く帰宅し、一週間後、検診結果が郵送されてきまして、
頸部も体部も子宮癌について異常なし、とのこと。

よかった☆

母親を子宮頸がんで亡くしていますので、
恥ずかしくても、面倒くさくても、毎年受けてます。


「何?検査?病院はキライだよ。」

リバティ★エミリーのスマホポーチ

今のバッグって、大きめデザインが主流のようです。

なので、
スマホポーチとか、デジカメポーチとか、
バッグインバッグとかで或る程度の場所決めをしないと
しょっちゅう、「手を突っ込んでがさがさ」することになり
気分もスッキリしません。

収納や片付けのコツは、
ひとつひとつのモノに、あるべき場所を与えてあげることだとか。
バッグの中にも同じことが言えそうです。

リバティ★エミリーのスマホポーチ

このポーチは、スマホでや携帯、デジカメなどにどうかなとつくりました。

取り外しOKの持ち手付きですので、
これをバッグの持ち手などに巻いて使うと
サッと取り出せて便利

でも、便利だけ?じゃないない
やっぱり、持っていると気分がいいものでなきゃ

リバティのタナローン生地で作った小物には
触れる心地よさもあると思います。
そして好きなリバティ柄であれば、さらに気分もアップ♪

リバティ★エミリースマホポーチ1
ワタシは、裏側のカードサイズポケットにカードやミント剤などを入れてます。
プチ便利!と自画自賛

リバティ★エミリースマホポーチ2
トランプ柄のジャケットを着たウサギのアンティーク風チャームが揺れてます。

■ヤフーオークションに出品しておりますので、
サイズその他の詳細や画像はそちらでご覧いただけます♪
このポーチのオークション終了は、10月7日(日)22:19となります。

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる