新聞の上は、邪魔なんです。

猫はね、新聞の上が好きなんですよね。
時として、えらく邪魔ですけどね。
新聞好き猫1


なんですと?この私が邪魔ですと?
新聞好き猫2


リバティ★カペルのポーチ

しばらくぶりに、この形のポーチを作ってみました。
リバティ★カペルのスマホポーチ1

持ち手は厚めの本皮製で、この持ち手を見つけてからはすっかり惚れ込んで仕入れてマス^^
リバティ★カペルのスマホポーチ2

↑分かるでしょうか、内側の布はブルーのムラ染め布です。
包みボタンが可愛いアクセントでしょ?
このボタンの大きさには迷ったっけ*^^*

スマホポーチと呼んだりしてますが、
スマホやアイフォンに限らず、携帯(ガラ携)やデジカメなどにもオススメできるポーチです。

久しぶりに作ったこのポーチ、この後ヤフオクに出品しま~す。

トランプ柄のジャケットを着て、
ラッパを吹いているウサギさんのチャームが揺れているこのポーチ、
バッグの持ち手などに付けてバッグ内に吊るしておけば
「あれ?無い!」なんて、バッグをがさごそかき回さずにパッと取り出せますよ♪

そして裏側には、カードが頭を出す深さにつくったポケットがありますので
suicaとかのカードチケットを入れておくのにも、便利です。
ワタシはチケットも入れますが
清涼剤のミンティアとかにもよく使うんです、便利です*^^*

リバティ★カペルのスマホポーチ3
リバティ★カペルのスマホポーチ4

札幌なので、suicaじゃあありません、ウィズユーカードっていうバス&地下鉄のカードです。

■よろしければ、ヤフーオークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪
オークション終了は30日(日) 22時 52分です。


******
今日は主人の実家が、新米を送ってきてくれました
秋刀魚でも買ってきて、「ふり塩、皮パリ、大根おろし」でいただこうかな~

リバティ2012ボイジー柄でバッグインバッグ

すっかり、秋!

一週間前はまだ暑い暑いとこぼしていたのに。
…すっかり涼しくなっちゃって…、
いや、朝なんて涼しいというより寒かった札幌であります。
秋は秋で文句の多いワタシ

この頃珍しく外出が多かったせいで、
なかなかはかどらなかったハンドメイドですが、
やっと、ボイジーのバッグインバッグが出来上がりました。

こんなカンジ♪
リバティ★ボイジーのバッグインバッグ1

リバティ★ボイジーのバッグインバッグ2
リバティ★ボイジーバッグインバッグ3

ボイジー柄は今年出た柄で、
人の暮らしと、そこに一緒に生きている動物達の世界を描いていて、
温かで魅力的なリバティです。

中の生地はうすいブルーのムラ染め生地ですが、
ポケット部分の一段だけ、ボイジー柄をつかってます。
アクセントです、
…ウソ、ムラ染め生地が足りなかったとです。。。

まあでも怪我の功名で、アクセントにはなっています*^^*
リバティ★ボイジーのバッグインバッグ4

■中にいろいろと入れてみた様子や、その他サイズなどの詳細説明は、
ヤフオクに出品していますので、こちらからどうぞ♪
オークションの終了は、9月30日(日)夜10時17分です。

スーパー無料送迎バス

最近、○オンスーパーの無料送迎バスを利用しています

ウチからそのスーパーは、車なら10分ほどで行ける距離ですが、
送迎バスは幾つかのコースに分かれていて、
各コースの住宅街のなかを巡回していくため、
スーパーで降りるまでに30分ほどかかるんです。

ワタシは始発から乗り、ず~っと、外の景色や乗ってくる人達をながめつつ
その30分を過ごすことになります。

乗ってくる人の多くは、50代以上の主婦で、
ワタシと同じようにぼ~っと乗っているおひとりさまもいれば
幾人かでつれだってバス旅行のようにお喋りしっぱなしの一団もいます。

スーパーで買い物をし終わり、本屋さんに寄ったりしているうちに
帰りのバスの時間となります。

来るときとほぼ同じメンバーが買い物袋を提げて乗り込みます。
そして、自分の降りる停留所で降りていきますが
お喋りの一団も、おひとりさまの人も、
降りるときになると皆、粛々とバスの出口に向かい、降車していきます。

「ああ、ちょっとしたバスのひとときが終わって
それぞれの家庭に帰ってまた家事に向かうんだろうな。」と思わせる後姿です。

無料送迎バスの停留所と自宅の間を少しは歩くことになりますが、
それでも、このちょっとしたバスのなかのぼ~な時間、
キライじゃあないこの頃デス。

まったり猫
俺は、一日中ぼ~、だけどな。

リバティ★アンジェリカガーラでバッグインバッグ

リバティ★アンジェリカガーラでバッグインバッグを作りました。
内側の収納部分の生地は抑えめのグリーンにして
元気いっぱいのアンジェリカガーラも、使い易いカンジにできあがったと思います。

アンジェリカガーラでバッグインバッグ1

アンジェリカガーラでバッグインバッグ3
↑カード入れを活用できます。

アンジェリカガーラのバッグインバッグ5
↑携帯、デジカメなども入れられる深めポケット2個

アンジェリカガーラのバッグインバッグ4
↑裏側にはファスナーポケットがあります。
↑裏の柄の出方はこんなカンジです☆

今までバッグインバッグシリーズは、リバティ柄を替えていくつか作っているわけですが
接着芯の厚みとか、
リバティ部分のみは接着芯+接着ドミット芯(綿布)の2枚貼りにするなど
いろいろと試行錯誤を経て、たどりつきました。

たぶん今後はこのカンジでいこうかと。。。

そもそもこのバッグインバッグは、
お財布を膨らませている各種のカードをなんとかしたいと考えて作りました。

いっちばん最初に作った試作品は、
皮素材も使ったり、布の縫い合わせが厚過ぎたりで、、
かなりごってりとした重いモノでした。

結局4つくらいの試作品を経て、現在の形になっています。

バッグの中をすっきりさせたい方、
ポイントカードや、会員カードなどの類が増えすぎちゃって~;という方、
そんな方たちにオススメです*^^*


■このポーチはヤフーオークションに出品しています。
ポーチの詳細についてはそちらをご覧下さい。
オークション終了は、9月 23日 22時 7分です。

ピーマン アナスタシア

先日、イオンの野菜コーナーで、こういう野菜を発見しました。

名前は「アナスタシア」、ピーマンの仲間です。
ピーマン アナスタシア

色は茄子紺にも近い黒、というカンジ。
アナスタシアには他に、赤やうすいグリーンもあります。
この黒アナスタシアは特にポリフェノールが多いそうです。

生食が出来るフルーツピーマンで、
癌抑制作用が、普通の緑ピーマンの約50倍とか。

高栄養で、普通のピーマンのような匂いも無く、
これでもっと安ければと思います

イオンでの値段は、2個入り袋¥158でした。

生食OKなので、サラダに入れれば、色も個性的でグッドでしょう。
加熱調理もできます。


だけど、アナスタシアって名前、どうして付いたのかな~って思いません?

たしか、ディズニーのアニメ映画「シンデレラ」の
意地悪な姉の名前が「アナスタシア」でした。、けどね。。。

リバティ★ケイリーサンシャインの横長ポーチ

リバティ★2012秋冬柄ケイリーサンシャインで作りました♪

リバティ★ケイリーサンシャインで、横長がま口ポーチを作りました。
黄色や茶色が多い彩色ですが、ぐっと目にくるのは青、じゃないかな。

お洒落にいえば、
ピーコックブルーとでもいうのでしょうか。

手持ちのムラ染め生地を探して、
内袋の生地を組み合わせてみました。

ワタシ的には、なかなかにナイス!

リバティ★ケイリーサンシャイン1

リバティ★ケイリーサンシャイン2


*****

今日から又、夏がぶりかえしてくるという北海道です。
札幌は今日は26度。そして、
明日か、あさってには、なんと30度という予報です。

9月半ばにどうなってるの~?と言いつつも
寒いのがなにより苦手なワタシとしては
内心かなりウレシイのです*^^*

■このポーチはヤフーオークションに出品しています。
ポーチの詳細についてはそちらをご覧下さい。
オークション終了は、9月 16日 22時 13分です。

リバティの押し口金バッグ型ポーチを2つ

タイガーリリーと、
アンジェリカガーラで、
押し口金のバッグ型がま口ポーチを作ってみました。

リバティ★タイガーりりーとアンジェリカガーラ1
左:アンジェリカガーラ
右:タイガーリリー


パクンっと押して開けるタイプのがま口で、
小さなバッグのような形のがま口です。

小さいのに、コロリンとしたこのポーチは
けっこうモノが入ります。

因みにワタシは、お出かけ用のこのポーチには、
リップ、グロス、コロンのスプレーミニボトル、
清涼菓子のミンティア、ブルーベリーサプリ、
そして、○○ティライナーなんかも入れちゃったりして…^^;

ウチ置き用にしているポーチには、
ロクシタンのボディクリーム、
爪用オイル、ネイルカラー、などを入れています。

口金が、バッグ型で可愛いンですよ♪

********

ここ数日の札幌は雨だらけ、
それも雷やゲリラ豪雨の、騒々しい雨に見舞われてます。

雨の中を出かけると、一層疲れが増すような気がします。
帰ってくると、ドテっとソファーに倒れこんだりして。

その状態から起き上がるのって、
結構な決意が必要なわけで。。。


■ヤフーオークションに出品していますので、サイズその他の詳細についてはそちらをご覧下さい♪
オークション終了は、アンジェリカガーラが16日22:22で、
タイガーリリーが16日22:30です。

ベティちゃん?…ゴア!?

何年ぶりかでパーマをかけました。

ここしばらく縮毛矯正をして、まっすぐにしていたのですが
ショートヘアのため、カット、パーマ、そして白髪染めと
おおわらわ状態でした。

真っ直ぐな髪にこだわることにだんだん面倒臭くなってきて、
それならいっそのことクリクリにしちゃおうという
後から考えれば随分とな考えからパーマをかけた次第です。

出来上がったヘアスタイルは…、ベティちゃんでした

いや!それじゃあ可愛いベティちゃんに申し訳ない!

マグマ大使に登場する宇宙帝王のゴア、といったらいいでしょうか。

毎朝、鏡を見るたびにギョッとする自分をなだめているワタシです。

驚く猫。
あ~りゃりゃ~
多聞も呆れてるのかも。

息子は、フリーズした表情でこう言いました。
「いったい、どうなりたかったんだよ。。。」

やっぱり、秋。

二日ほど前かな、郵便物を取るため、玄関ドアを開けたらすぐそこに、
なんと赤とんぼが…!

すっごくムシムシ暑い日でしたから、赤とんぼさんも驚いてたかも。

でもやっぱり季節は秋になっているんですね。。。

りんどう

ってことで、リンドウの花だけをグラスに挿してみました。

花瓶に挿すとき、下の水にもぐっちゃう部分の花を取って、
捨てるには忍びないため、こうしてみました。

りんどうの青って、素適ですね☆

エミリー柄とタイガーリリー柄で。。。

毎度の繰り言で恐縮ではありますが、
暑いですね。

そんな中でも、せっせとチクチク作ったとです。

いや、
外に出て行くのがおっくうで、
自然と家の中で手が動いてたというのが実際のところかも

作ったのは「エミリーのバッグインバッグ」と
「タイガーリリーの横長がま口ポーチ」の2点です。

★エミリーのバッグインバッグ
エミリーのバッグインバッグ1

エミリーバッグインバッグ4
↑スーパーのポイントカードとか、ガソリンスタンドカード、美容室のカードとかね、
色々いっぱい溜まってタイヘンな方、スッキリしま~す♪

★タイガーリリーの横長がま口ポーチ
タイガーリリーの横長ポーチ1

タイガーリリーの横長ポーチ2
↑ふっくら&シッカリと仕立てています*^^*


■興味をもたれた方は、
2点ともヤフーオークションに出品しますので
サイズや、内側がどうなっているかなどについて、
コチラをクリックしてご覧下さいますよう。


******
そうそう!
昨夜の札幌はものすごい雷雨で、騒々しい一夜だったんです
雷鳴轟き、ピカーッと照らされる家の中で、一時間ほどは寝付けず、すっかり寝不足。。。

食欲不振。。。

ぬめ~っとした風が、
たら~んとカーテンを持ち上げて入る昼下がり。

ウチの猫は、朝からたぶん一粒もフードを食べていません。
猫の食欲不振

ちょっとでも食べたら?
夏バテする猫
「いらん、寝る。」

でもこの日の夕方からまた食欲は戻りましたので、一安心
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる