半世紀顔、お手入れしなきゃ。

半世紀も生きてきたわけで。。。

この顔だって、首だって、手だって、
そりゃあ、古くもなるわけで。。。

は、半世紀って、すごい…!
(自分で言って、自分で驚いてます)

この歳になると、スキンケアってひと言で言えないくらいに、大変。

この間、化粧品コーナーのBAさんに、
「気になる点は、どんなことでしょう?」
って聞かれたから、一気に答えましたよ。

「シミ、しわ、たるみ、毛穴、乾燥ッ!」
「うっ…ふふふ。」と笑いで誤魔化したBAさん、
困るくらいなら、聞かないでよね

**********
最近、これはいいわ♪と思ったモノ、紹介してみますね。
京乃雪 マッサージクリーム1
私、若いときからスクラブクリームが好きでした。
さっぱりさせてくれるし、ツルッツルになるカンジが良くて。

でも、さすがに「半世紀」ですから、
皮膚に強すぎるかなと最近は手を出さなかったんです。

そんなときに「50代女性にもオススメ」とどこかの雑誌で知って、
商品名を頼りにさがしまくったけど、どこも売り切れ~

やっと見つけて購入しました!
今はお風呂でゆっくり楽しんでます。
京乃雪 マッサージクリーム2

50代の皮膚にもOKなだけあって、洗ったあとのしっとり感にはちょっとビックリです。
これって、昔ながらの糠とかの力なのかしらん。

ただし、「マッサージクリーム」というのはどうかな。。。
これで普通にマッサージしたら、傷つけちゃいそう

お湯を一滴垂らして混ぜて、そろりそろりと撫でるくらいが
私にはちょうどいいみたい*^^*

そして、毎日ではなく、週1~2くらいで。

薄荷のようなスースーする香りも、好み♪
首や、手の甲もね、すりすり~☆

興味ある方は、こちらで買えますよ、多分まだ大丈夫かと。。。
  ↓     ↓     ↓
舞妓さんに評判の、ひと癖あるマッサージクリーム京乃雪 マッサージクリーム

半世紀経って、まだしばらくは頑張ってもらいたい顔ですから、
ときどきは新しいモノで、活!を入れてます
スポンサーサイト

リバティ★マーガレットアニーのバッグ型がま口ポーチ

手持ちのムラ染め布をひっくり返して、いろいろと見ていたら
マーガレットアニーにピッタリな色の内布が見つかりました♪
リバティ★マーガレットアニーのバッグ型がま口ポーチ

というわけで、この組合せで、バッグ型がま口ポーチを作りました。
リバティ★マーガレットアニーのがま口ポーチ

買ったものの、今まで日の目を見なかったこのムラ染め布が、喜んでいるようです

リバティ★エミリーのバッグinバッグ

本日の札幌は、絶好調の快晴♪
オークション出品のクッションカバーを発送しに、郵便局まで行ってきました。

家から10分、歩いて行ってきました。
歩くのが苦手なワタシですが、こんなにいいお天気ですからね、歩きです。

帰宅して、
数日前に出来上がっていたリバティ★エミリーのバッグインバッグの写真を撮りました。

だいたいどんなリバティ柄とも相性のいい綿麻生地ですが、
特にエミリーとはしっくり来る気がしますが、どうでしょう。
リバティ★エミリーのバッグインバッグ1

リバティ★エミリーのバッグインバッグ2


・カードポケットがいっぱいあること
・携帯やスマホ、デジカメなどに使える深めポケットがあること
・バッグ外側にファスナーポケットがあること
・バッグ内にDカンを付けてあること

また、デザインとしてのこだわりは、
バッグの持ち手とか、外側に膨らんだ収納ポケットなどはなくして、
バッグの中にスッキリ納まるようなデザインであること、です。

■このバッグインバッグは、7/1 22:10まで、ヤフーオークションに出品しております。


大腸癌内視鏡検査 その2

さて、大腸癌内視鏡検査のために、
その前日は3食+間食すべてをエニマクリン検査食でまかなうわけですが、
食べたいものが食べられないのは、けっこう辛いものです。

※この検査食でなくても自分でお粥などを作っても良いのですが、
食べてはいけない食品が実に多く、面倒くさいので、
多くの人はこのエニマクリン検査食を病院売店などで購入しているはずです。

しかし、ほんとうに辛いのは翌日の「ニフレックス」という2リットルの液体でした

ニフレックスとは、一言でいうと「大腸洗浄液」です。
これを200ミリリットル位ずつに分けて、2時間程度で2リットルを飲みきるのですが、
その飲みにくさは、なんと表現していいか迷います。

「気持ちの悪い味と匂いのポカリスエット」とでもいえるでしょうか。。。

実際、その飲みにくさで吐いて、吐血までした人さえいるとか。

看護師さんからの指示では、
朝4時からの2時間で飲みきってください、と。
殆んど水のような便になって検査しますから、と。

実際、腸内洗浄液っつうくらいですので、その実力はすごく
何度も何度もお手洗いに通って、すっかり水のようなものしか出ない状態になったとです。

…で、内視鏡検査本番!

しかし、3本ほど注射をされてるなあ…と思う間に、私、寝ちゃってました。

起こされて、回復室のベッドにまた寝かされ、さらに1時間寝ます。
このときのうつらうつら感は、すご~くいい気持ちでした

まだ、麻酔が抜けてない頭だからなんでしょうが
『あ~、いい気持ち~、天国だ~、
今朝のニフレックス地獄をのり切ったごほうびなんだ~、ごほうびだ~』

なんてことばっかり、頭の中をぐるぐるしてました

**********

そして最後に、「異常無し、大丈夫ですよ。」との先生の言葉を聞けて、
これが本当のごほうびだったわけですけどね

■大腸癌内視鏡検査その1はコチラ

リバティ★マーガレットアニーのバッグインバッグ

ずっと欲しかったのに何故かなかなか購入できなかったマーガレットアニー。

それを手にして眺めていると、
可愛くってニマニマしちゃいます。

この柄のデザインをした人、楽しんだんだろうなあ~、って。
色を考えるとき、決めたとき、ワクワクしたんだろうなあ~、って。

そんなマーガレットアニーでバッグインバッグを作りました。
縫いながらも、しげしげと見ちゃう小さなお花たち、その色たち、でした。
リバティ★マーガレットアニー1

裏にはファスナーポケット。
私は、ちょっと大事めなものとか入れてます。
(保険証や通帳とか持っていくときなどです。)
リバティ★マーガレットアニー2

会員カードとか、ポイントカード、美容室、GS、図書館カード、
その他色々色々とカードって溜まりますよね。
こんなに要らない~って思っても、やっぱり必要なワケで。。。

で、そんなカードをたっぷり収納できるようにカードポケットを作りました。
リバティ★マーガレットアニー3
もう一方の面には、深めポケットが2つあるので、携帯やスマホ、デジカメなど入れて♪
長財布、メガネケース、小銭入れ、など入れてこんなカンジです。
あ、Dカンを付けているので、キーホルダーとかもアチャコチャ捜さずにすむようになりました^^

リバティ★マーガレットアニー4

外側をすっきりとさせたバッグインバッグ、いかがでしょうか☆
リバティ★マーガレットアニー5

■現在(~6/24 22;13)、ヤフーオークションに出品しておりますので、よろしければご覧下さい*^^*

大腸癌の内視鏡検査 その1

先月5月末に大腸癌自己検査キットを送っていたところから、
「陽性反応が出たので、精密検査が必要」との返信をもらっていました。

そこですぐ、病院に行って「内視鏡検査」の予約をおねがいして、
18日月曜日午前中がとれました。
月曜日というコトは、
前日の日曜日はおかゆのとかスープの検査食になるということです

因みに私が購入した検査食はコレ。
内視鏡検査1
検査食の箱側面の写真を撮ったものです。

朝食(卵あんかけのお粥)と、昼食(梅ふりかけのお粥)は写真に撮るのを忘れ、

間食は写真に撮るぞ~と決めていたのに、
お皿に出して、ジュース粉末もお湯で溶いた途端に、
食欲に負けて撮影を忘れてしまいました。

…で、半分ほど食べてはっと気が付き、撮ったのがコレです。
内視鏡検査2
この検査食は(株)グリコがつくったものですが、
ビスコ(懐かしい!)が美味しかった
丸く赤いのはブドウ味のグミです。
飲み物は、ピンクグレープのジュース、すっごく甘いの。
ジュースはもうひとつ、レモン味もあります。

夕食はいよいよ少なくなって、コレだけです。
内視鏡検査3
お芋のポタージュスープです、美味しかったデス、とほほ(泣)

夕食後は、うっかりして何かを食べてしまいそうなので、
…寝てしまいました。。。

翌日は、内視鏡検査の日。
朝のなんと4時に起きなくてはなりません
それは何故なのか…、それはまた次回ということで。。。

■大腸癌内視鏡検査その2はコチラ

カペル2色のクッションカバー、完成♪

カペルのピンクとブルーを交互に並べてストライプにして、
その回りのナチュラルリネンにフェザーキルトをしたクッションカバー、完成!
リバティ★カペルのクッションカバー1
この画像では、まわりのキルティングが、ハッキリしてませんネ…、こんなカンジ↓
IMG_0855.jpg

内側は白のエイティスケアという生地す。

出し入れや、お洗濯のときにほつれないようにと、
切り口は露出させずにくるみ仕上げしていますので、
扱いやすいと思います。

スイートさと、ほの懐かしいカンジがするクッションカバーです

6月も半ばというのに。。。

6月も半ばというのに、朝から雨が降り、雨が止んでも寒いというこの天気。

パッとしない日が多いんですよ、この頃の札幌。

明日は晴れるとさっき聞きましたが、
これからが北海道の一番いい季節なんだもの、ぱあ~っと晴れてよね!

昨日は珍しく珍しく、ストレッチなんかしちゃったものですから
筋肉痛がひどいのです。

イタタタ…と顔をしかめている私とは対照的に、
ウチの猫さんは、天井に近いキャットウォーク(夫のハンドメイド)にて
実に快適そうな風情。。。
キャットウォーク

ニャンの寝顔

一昨年植えて、今年咲いた小手毬の花。

小さな花が小さな鞠のようにドームを作って咲いてます。
コデマリ1

その花裏から見ると…、
コデマリ2
なんて。。。
なんてまた美しいんでしょ。。。

…ほれ、多聞も見てごらん、可愛いよ♪ ほらってば、、、あれ?
ニャンの寝顔1
静かだと思ったら、また寝てるの、まあよう寝る子だわ。。。
ニャンの寝顔2
ふむむむ。。。
まあ、アンタもかな~り、可愛い…、可愛いよ。


リバティのシマロンとエミリーで♪

可愛いバッグ型がま口ポーチがふたつ、出来上がりました☆

シマロンと…、
リバティ★シマロン

エミリーです。
リバティ★エミリー

どちらにも、不思議の国のアリスに出てくるウサギのチャームを付けてマス^^

さて此処で問題です。
この2つのポーチ、柄以外に違う点がひとつあるのですが
それはナンでしょうか?




それは、

「口金の向き」でした。


…くっくっ悔しいことに、
口金を逆向きにつけてしまったんです

このポーチを作り出した最初の頃は、
口金の向きを統一してなかったのですが、
しばらくして、同じ向きで作るようにしていたんですね。

それが、ついうっかりとエミリーの方を逆向きに!

ただ、口金の開閉にも、ポーチ本体にも、
なんの支障もないため、「ワケあり送料無料!」ということで
出品することにしました^^;

なので、エミリーの方は、送料¥140がかかりません。

気にしないよ~、それで結構!という方は
明日夕方から、日曜日夜までヤフオクに出品していますので
よろしかったら、ご検討くださいね*^^*(2012/6/12~6/17)

■詳細はこちらをクリックして、ご覧ください♪(6・12夕方以降の掲載となります。)

リバティ2012春夏★ボイジー

リバティの2012春夏追加柄!ということですぐに購入したのがコレ!
リバティ★ボイジー
なんだかビビッ♪ときたんですね^^

色がそのとおりに伝わるかな、この赤のカンジはかなり微妙かも。

柄を見てください、
いろんな動物、植物、仕事する人、そしてどっしりと包容力ありそな家。
いろいろと、たっぷりと、ぎゅっとデザインされてますよね。

「地球に暮す」ことを愛せるような柄…、
大きなコト、言っちゃったかな

この2012春夏追加柄のVoysey(ボイジー)レッド柄で、
横長がま口ポーチを作りました。
リバティ★ボイジー1

リバティ★ボイジー2

通帳ポーチにも、コスメにも、お薬にも、けっこう使い易いサイズです。
明日(2012・6・12)夜辺りから、ヤフオクに出品予定ですので、
サイズなど詳しいことはそちらでどうぞm(_ _)m
■ヤフーオークション ノラの手仕事のブース

今日の札幌は、北海道らしくない湿気のある晴れのお天気です。
健康のため、歩きで郵便局まで行ってきました。

向かいのセブンイレブンで、買い物をしようとしたら、
小銭入れしか持っていかなかったため、
卵6個パックだけしか買えませんでした(ノ_-。)
慌てまくる私に、セブンの店員さんはニッコリ、
「またどうぞ~」

カペル★ピンク&ブルー 

リバティ★カペルのピンクとブルーの2色でクッションを作り出してます。
クッションのトップ(キルト綿や裏布を付ける前の表面だけの状態)が出来上がりました。
リバティ★カペル
ピンクとブルー、か~わいいな~

だけど、可愛いだけじゃない、ちょっとノスタルジックな雰囲気を感じたりしてます。
フィードサックみたいな?
…上手く説明できませんけどね。。。

と、そこへまたしてもミシンの前に現れて、邪魔をしようという猫がいます。
多聞
おや?多聞さん、ちょっとほっそりしました?


リバティ★シャルロットのバッグインバッグ

リバティのシャルロット柄でバッグインバッグを作ってみました。

もうこれ、かなり試作を重ねてやっと作りました。

サイズ変更、ポケット数変更、持ち手デザイン変更…、
あれやこれやで、やっとコレ☆に決めて、作ったとですよ

IMG_0786.jpg

→バッグの回りに立体的なポケットをいくつも付けたりしたのですが、

自分で使ってみると、外側のポケットにモノを色々と入れていると、
バッグから、バッグインバッグ自体の出し入れがスムーズではなくなりがちでした。

→持ち手に凝ると、

本来のバッグの中で邪魔になりがちでした。

世に「バッグインバッグ」がこれだけいっぱいあるというのに、
何故に私の作るバッグインバッグにGOサインが出せないんだろー!!って
何度かキレながらも、やっと納得できたのがコレです。

すごくスッキリしちゃった

クレジットカードや、免許証みたいな重要カード類はお財布等に入れますが、
スーパーのポイントカードや、ガソリンスタンド、ゲオとかの会員カード類、
図書館カード、コンビニカード、などなど、などなど!

いっぱい有りすぎ!

でもやっぱり必要なので、お財布に入れてパンパン状態のマイ財布です。

そういう必要性からカードポケットをいっぱい付けました
バッグインバッグ2

Dカンも付けたので、キーホルダーとかナスカンの付いてるものをココに♪
バッグインバッグ3

スマホやデジカメは、深めポケットに♪

保険証やら、お薬手帳(A6サイズ)、通帳などの、
落としたくない大事な物は、
バッグ本体の裏側のファスナーポケットに♪
バッグインバッグ4

『さあ、これでどうかな?』と、これを実際に使って試していますが、
なかなかに、グッド、でございます。

バッグインバッグ6


持つときはこんな風に♪
バッグインバッグ5

いろんなリバティプリントで作りたい~☆と思っている今日この頃です

で、作業に忙しい私に構ってもらえないウチの猫は、
こんな具合に、「キャット イン 紙袋」なんであります。。。
キャットイン紙袋
『つまんねえし…

■ヤフーオークションに出品しております。みていって下さい*^^*


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる