肋骨折れて、その後。

今日は朝から、肋骨の骨折を診て頂いている整形外科に行ってきました。

骨はつながってきつつある、と。
もうバストバンドは外しても良し、と。
通院も終了、と。

若くてキレイな女医さんが、さらに美しくみえましたね

帰りは久しぶりに近所の大型スーパー○オンに行って、
バカスカ食品を購入してきました。
久しぶりのハンドル操作も、前のような痛さは消えて、快調~

ご心配下さった方に、報告と感謝の気持ちをお伝えします^^

そんな気持ちを、いつのまにか庭で増えていたすずらんの花に込めまして。。。
鈴蘭

アイフォン、購入。

携帯の機種変を考えてたのですが、
使いこなせないかもしれないのに、アイフォン4sにしちゃいました。

でも結構コレが面白いのです。

なんだかんだと触って、あ!こんなこともできるの~、とか
こんな面白い無料アプリがあるんだ~、なんて感心したり、

ソフトバンクショップのお兄さんが、
「3日3晩は眠れませんよ。」って言ってたけど
確かに若い人ならそうかもね~。

ま、若くないワタシは、すぐに寝るけど。


…で、出品するスマホポーチと一緒にパチリ☆
リバティのスマホポーチ

リバティのガブリエラ柄は、ブラウスとかの洋服で大きなもの向きだと思ってました。
大きくて自由自在なプリント柄のガブリエラですからね、
ポーチなどの小物には向かないかな、、、と。

でもね、小さく切り取ったガブリエラも、
だからこそお洒落なカンジがします。
なんていうのかな…、普通っぽくないカンジ?

■ヤフーオークションにノラも出品しておりますので、ご覧下さい♪

きゃらぶき

お向かいの方から、蕗をどっさり頂きました。
利尻に行って、釣りや蕗とりを楽しんできたそうです。

ワタシ、何を隠そう、蕗は大好きなんです。

で、かなり濃い味付けできゃらぶきをつくりました。
お茶漬けにぴったりの濃い味にできあがって、満足~

きゃらぶき

ライラックの季節

お風呂の縁に肋骨2本を折りまして、
ただいまバストバンド装着中のノラでございます。

このバストバンドと湿布の2重貼りで、蒸れて赤くなったりするため、
湿布を貼るのみでなんだかんだの用事を片付けているこの頃。


けっこう、痛いです。


『や、やっぱりある程度は固定しておかないと、大変なことになったりして…
と急に心配になって、またバストバンドを巻きつけ…、なにやってんだか。。。

*******

庭のライラックの花を撮ってみました。
数日前のまだ蕾のライラックです。
ライラック 蕾


そして今日のライラック。
ライラック 開花

撮っているときも、い~い香りがするんですよ、シアワセ~

リバティでシックなクッションカバー

厳密にはモノトーンとは言えないけど、
モノトーンな雰囲気で組み合わせたリバティ3種ストライプのクッションカバーです。
リバティ★モノトーンクッションカバー1
まわり4辺には、ハートのフェザーキルトをしています。


リバティ★モノトーンクッションカバー2

左から、
・タカシ
・ルウ ルウ イザベラ
・ウィンターシスル

シスルとはあざみのこと、冬のアザミって?とか考えつつ、チクチクと。。。

ご覧のとおり、それぞれの柄の中でも、抑えた色を選び取って組み合わせてます。

熱い夏には、クールに☆
寒い冬には、穏やかに☆
季節を選ばないし、モノトーンっぽいので、まわりのインテリアの色と合わせ易いし。

そういえば、このリバティ3種の配色って、
ウチの猫に似てる??
ウチの猫の配色
「ン?なんだよ

骨身を惜しまず

イングリッシュガーデンみたいな庭に超あこがれてる割には、
庭仕事のキライな私です。

しかし、長雨のせいで茂りだした芝をこのまま放っておけば、
ウチの低性能な芝刈り機では、芝がからんで動きがとれなくなるのは目に見えているわけで。。。

今日こそは…!と決意したワタシは
日焼け止めクリームを塗り塗りし、
帽子をかぶり、
そしてなにより、折れちゃった肋骨を少しでも固定するためのバストバンドを巻いて、
敢然と芝刈りに挑んだンでございます。

ひさ~しぶりの庭には、春の息吹に満ちてまして、
庭仕事嫌いの私にしても、なかなかに楽しい時間でした。

水仙

3年前に植えた水仙です↑
その前年の春に逝ってしまったワンと同じ名前のトトという水仙を見つけ、
何球か植えたものです。

画像では解り辛いですが、とても小さな水仙です。
ウチのワンは40キロ近くもある大きい奴でしたけどね。

トト、どうしてるかなあ。
今ウチに居るニャンに比べて、愛想のいい奴だったんですよ。。。

こっ、骨折!?

2週間ほど前のある夜、お風呂で身体を洗っておりましたら、
お風呂の椅子から、マイおしりがくねっとずり落ちまして、
すぐ横の浴槽の縁に、左胸側部をぶつけました

すごく痛かったけど、うぐぐぐ…(;≧皿≦)。゜°…っと耐えたとです。

この痛さは「打ち身」が原因の痛みである、と。
しかし、くしゃみや咳をすると絶望的なほどの痛さは、なんだろうか
打ち身程度のことなんだろうか。
も、もしかして骨にヒビでもはいってしまったのと違うだろうか。
気を揉む日々。。。

早く病院に行けばいいのに、
けろっと痛くないときもあり、

ああ、やっぱり打ち身だったんだ、ほっ。。。としたり

しかしまた翌日にはぶりかえしたり。。。
を、繰り返しているうちに、2週間たちました。

病院で撮ったレントゲン写真を見るなり医師は、
「ああ、コレ、骨折してます、えと…2本、折れてるね~。」
とこともなげにおっしゃいました。

『え?こっ、骨折~!?Σ( ̄ロ ̄lll)』

治療は、バストバンド締め付けて、なるべくいつも固定して、
あとは、湿布を貼って、とのこと。

あ、そんなもんデスか=з

で、今、バストバンド装着の日々でございますのだ。


コレは↓、バストバンドの入っていた箱にあった使用方法の図です。
バストバンド

リバティ★シャルロット&ケリーズ・フロックの横長がま口

ここ数日の札幌は、…寒いッ!
もう5月も半ばだというのに

な~つよ、来い! は~やく、来い!



2006春夏柄のシャルロットと、新作2012春夏のケリーズ・フロックで
横長がまぐちポーチを作りました。
リバティ シャルロット ケリーズ・フロック1

こうして並べてみるとさわやか~^^

で、がま口を開けて並べてみると、
リバティ シャルロット ケリーズ・フロック2
さらに、中もさわやか~~デスね*^^*

横長ポーチの側面を見てみると、
リバティ シャルロット ケリーズ・フロック3

ふっくりんことしたこの余裕を含んだサイズがこのがま口ポーチを使いやすくしています☆

■ヤフーオークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪

ウィルトシャーとガブリエラのスマホポーチ

リバティのウィルトシャーと、ガブリエラで、スマートフォンポーチを2個作りました。

リバティーのスマホポーチ2点

左側が、リバティのガブリエラで、右側がウィルトシャーです。
ガブリエラは、今ではちょっと手に入りにくいかもしれない柄ですね。
ウィルトシャーは、いつも安定した人気の柄といえるでしょう。

チャームを見てください^^
不思議の国のアリスに登場するウサギさんがラッパを吹いてますね~☆
このチャームは、両面チャームなので、ぶらぶらして裏返ってもも平気!

そして、今回はポーチ内側の色が、ピンクとブルーで春ウキウキのカラーです*^^*

このポーチは、スマートフォンのサイズに対応して作っていますが
携帯やデジカメなどにももちろん使えますし、
バッグの中でそれらのモノの場所を決めてあげて、さっと取り出せるようにと考えたつもりです。

サッと取り出せると言えば、
このポーチの裏には、チケットなどを入れられるポケットをつけています。
チケットがもぐってしまわないようなサイズにしてありますし、
これが意外と便利☆なんですよ♪
IMG_0664.jpg

■ヤフーオークションに出品しております、よろしければどうぞ*^^*(~5/13)

もの想う猫

春を楽しむ多聞
もの想う猫で、ございます。

いや、実はそれほど思索しているわけではなく、
春になって庭に飛び交う鳥やら虫やらに、興味深々といった風情なんであります。

このGW、家を留守にしがちで、「多聞、ごめんね~^^;」と謝っては
外に飛び出していく毎日。。。

しかし、
そもそもそれほどにはワタシの存在を気に掛けていない様子のウチの猫でありますゆえ、
「ごめんね~」にもかるい一瞥をくれるのみ…。

クールなんであります。

ソーユートコモ、スキ

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる