乳癌検診

先週、意を決して「乳癌検診」に行って参りました。

乳癌検診をしている友人達は、声を大にして
「しなさいよ、乳癌検診は!」
と言います。

他の癌検診は、だいたい毎年受けている私ですが
乳癌だけは…

友人:「どうして、乳癌検診だけ受けないのッ!?」
ワタシ:「検診の機械(マンモグラフィ)にはさめないもん。ぺたんこだもん。」

そういう場合は、超音波検診すればいいんだとか
男性の乳癌検診だって、マンモで大丈夫なんだから、出来るって!とか

で、
行って来たとですね。こっそり、と。。。

はい、案の定、はさむのがタイヘンでした

女性の検査技師さんが、
「ダイジョブですよ~、ハイッ、ダイジョブですよ~!」と
ワタシを慰め、おそらくは自分自身に気合を入れつつ、
なんとかかんとかひっぱってきた肉と皮をはさみこんで、
無事に終了しました。

しかし、そのあとのエコー診断で、先生の
「ん~?ビミョーだなあ、ウン、ビミョウですよ、これは。」との判断により
細胞診をすることに。。。

1週間後に電話で結果を聞くとのことで帰ってきました。

…1週間、かなり心配したのですが、結果は「大丈夫。1年後にまた検診受けてね。」とのこと。

あ”~~~~~、ヨカッタァ~ッ

リバティ★ブルー・アイアンシーのスマホポーチ

アイアンシーの色違い3色(赤、ピンク、青)でクッションを作ったとき、
ブルーのアイアンシーもなかなかイイワ~と惹かれてまして、

リバティ アイアンシークッション


バッグ型がま口ポーチも作り、
アイアンシーがま口2


今度は、スマホポーチでも、このブルー・アイアンシーを使いました~
リバティ アイアンシースマホポーチ

ポーチの内側の布も、リバティのタナローンのブルーを使っています。
茶色の本皮持ち手(ナスカン付き)との色相性もよく、満足♪

■ヤフーオークションに現在出品中です♪~4月 29日 22時 2分終了

ウィルトシャーで、がま口ポーチ☆

木の実がいっぱいのリバティプリント★ウィルトシャーの
色違いで2点、がま口ぽーちが出来ました。
リバティ★ウィルトシャー1

いつもリバティと組ませているポーチ側面の綿麻生地も
春夏仕様ということで、生成り色で麻の割合も少し多い生地を選んで使ってマス♪
リバティ★ウィルトシャー3

バッグ型ポーチの内袋は、落ち着いたえんじ色っぽい赤。
リバティ★ウィルトシャー2

横長ポーチの内袋は、これもまたちょっと抑えた色目の黄色。
そ、通帳入れに使う人もいるかなと考えて、風水の『金運は黄色』にもいいですし、ね
リバティ★ウィルトシャー4

そうそう、バッグ型に付けたチャームは、コレ*^^*
リバティ★ウィルトシャー5
不思議の国のアリスに出てくるウサギさんです~

■ヤフーオークションに現在出品中です♪
・横長ポーチ:~4月 29日 22時 09分
・押しがま口ポーチ:~4月 29日 22時 13分終了



お疲れ様なワタシ

こういう季節、
春うららかなこの季節、
木の芽時ともいうこの季節、

…なんだか疲れているなあああ、ワタシ

夕食前に入るお風呂も
今日は身体を洗う気になれず、
ず~っとお湯の中に浸かっているだけで。

これじゃイカンと、お風呂場を洗いだして
洗い終わって疲れて、身体洗わず。。。

ぼお~っとまたお湯に浸かり、
やっと顔の泡洗顔だけは丁寧にやって、
…入浴終了。

木の芽時って、女性は不定愁訴とかいうのにやられることが多いそうです。

ホルモンバランスの崩れとかが原因だそうで。

世の女性の皆さん、
もう若いとは言えない女性の皆さん、
イロイロあるでしょうけど、がんばりましょう、
エイ、エイ、オーッ!!

って…、疲れましたがな。。。
まあ、こんな日もあります、自分を甘やかして、ぼちぼち、いきましょう

リバティ★グリンズのスマホポーチ*携帯やデジカメにも♪

まわりの友達にも評判がイイんです、このスマホポーチ。

でもでも、スマホを持っている人は僅かで、
殆んどが「携帯入れにいいね。」とか「デジカメ、入れられる?」とか。

いろいろと入れて使ってやってくださいな*^^*

今回は、この間がま口ポーチで使ったグリンズ柄が気に入ったので^^
またしてもグリンズ柄で、今度はスマホポーチを作ってみました。
お洒落感、アルでしょ?
リバティグリンズのスマホポーチ1

ナスカン付き持ち手なんですが、「厚さ3ミリの本皮!」というキャッチに惹かれて購入しました。
しっかりとしてるし、本革のイイカンジなんですけどね、
厚みがあるから、クテッと丸まってくれません。
そこで、購入したらすぐに、ゴム輪を使ってUの字型に丸めています。

というわけで、モチロン持ち手も新品ですので、誤解なさいませんように

■明日夕方か夜から、週末日曜夜までヤフーオークションに出品しておりますので、よろしければどうぞ♪

リバティ★アイアンシーの押しがま口ポーチ

ひねらずに、押して開けるタイプの押しがま口タイプのポーチはいくつも作りましたが
今回のポーチはまた気合が入っております。

内袋に使用した生地が、表のブルーのアイアンシーに合わせてブルーの無地生地なんですが
これがね、リバティーの輸入物タナローンの無地生地なんでございます。
アイアンシーがま口1

うすくて、やわらかくて、しなやかで、さらさらと…。

しつけ針を通すと、糸を抜いたあとも針穴が開いちゃって、慌てたりもしますが^^;
作っていても手触り感がよくて嬉しくなります。

ポーチ正面左側に付けたティーポットチャームの画像…、可愛いデショ?
リバティアイアンシーがま口チャーム


そして、出来上がったポーチがコレ☆
アイアンシーがま口2

そうそう、がま口の口金も、いつものシルバー色ではなくて、「黒銀色」なんです。
金色と銀色と黒銀色の口金を並べてみますので、違いを見てくださいね。
アイアンシーがま口3

判り辛いかな~、ともかく、シックというかオトナというか。。。
他のリバティープリントで合わせ辛かったこの黒銀色が
アイアンシーのブルーには決まった!と思います*^^*

■明日夜から週末日曜日夜まで、ヤフーオークションに出品しておりますので、よろしければ…♪

韓国のスプーンとお箸

或るかたから「韓国のお土産」を頂きました。

マーケットオーのチョコブラウニーやミルクチョコレート、
そして韓国のお箸とスプーンのセットです。

ここのチョコブラウニーが人気な理由がわかりました^^
しっとり感がたまりません~

で、スプーンとお箸セットなんですけどね、
そういえば韓流ドラマに出てくる食事シーン、アレでよく見ますが、
カチャカチャと音を立てながら、銀色のお椀容器と銀色の柄の長いスプーンやお箸が印象的デス
韓国のスジョ

汁物もご飯も基本的にはスプーンで食べるそうで、
器を手に持ってはいけないんですってね。

お皿みたいな浅いものから食べるときは、お箸を使うんだそうです。
柄が長いのは、目の前に置かれたおかずを食べる日本と違って
皆で大皿から食べることが多いためだそうです。(お皿までの距離があるため)

で、この柄の長さと、スプーンのゆったりとした窪み感が、使いやすいんですよ。
マーボー豆腐などを大皿から取り分けるときとかに、実にヨカです*^^*

*******

韓国食文化について知識を得たりして
その上で観る韓流ドラマはまたヨイわけで、
チャングンソクの食事する様子にも、深みが出るというものです。。。

リバティ★アイアンシー3色のクッションカバー

前から作りたかったアイアンシーの
ピンク×ブルー×赤のストライプクッションカバーが出来上がりました。

柄合わせをきっちりするために、こんな型紙を作ってみましたよ。
アイアンシー3色クッション1
アイアンシー3色クッション2

で、できあがったクッションカバーが、コレ。(中のクッションは外して全体を撮ったものです。)
IMG_0580.jpg
中身を入れて、ふっくらと。。。柄並びも揃ってます。
リバティアイアンシー3色クッション3
上下左右にフェザーキルトを入れてあります。
リバティアイアンシー3色クッション4

■本日中にはヤフーオークションに出品致しますので、良かったらご覧下さい♪

リバティ★アイアンシーの横長ポーチ

リバティ★アイアンシー、
すごくリバティっぽくて、布を手に取り、ふむむむ、む。
リバティアイアンシー1

この落ち着いた色合いのアイアンシー、
母の日のプレゼントにどうよ、とベージュむら染め布を内布にした横長ポーチを作ってみました。

実は、主人の母は、母の日の「お花と品物」の贈り物がいつも受取りづらそう。
遠慮されるんですね。

毎年、なんとか受け取っていただきますが、
「お花とハンドメイド品」であれば、受取りやすくなるのかも?と、
今年は、このアイアンシー柄で、横長ポーチを作ってみることにしました。

残り少ない手持ちの布ですが、2個分、作れるとわかったので
「母の日プレゼント」と、「ヤフオク出品分」と、1個ずつ作れます*^^*

リバティアイアンシー2

年齢を選ばないのがリバティプリントのイイところ☆
たぶん…、きっと、気に入ってもらえそうな予感がしています

■ヤフオクにも1点、出品しますので(多分、今日中には
良かったら見ていってください。




沖縄土産・コーレーグース

先月、息子が部活の皆と、沖縄旅行に行ってきたときのお土産です。
コーレーグース

お土産と言っても、私自身のリクエストによるものであります。

今まで、息子の旅行土産というと、本人には言えませんが、
貰っても処分に困る代物ばかりであったわけです。

例えば、透明のアクリル板の中に、米粒があり、
それにちっちゃく、涙ぐましくも「金運」と書かれてあるストラップ。。。

これをくれた本人が忘れてくれるまでは、ワタシは携帯につけておかなければいかんかったとですよ


…そこで、今回は私から「沖縄土産は、コーレーグースに!」とリクエストしました。

このコーレーグースとは、沖縄名産の島唐辛子を、酒精・泡盛・酢などに漬けてできた調味料です。
ラーメンとかにかけたり、炒飯などにもぱぱっとかけて食べると美味でございます。

けっこう辛いのですが、いわゆるクセになる美味しさなんですね~。

タバスコ好きな人にもオススメですよ~♪

息子曰く、沖縄でも食堂とかのテーブルに普通に置いてあって、
沖縄ソバとかにかけて食べて美味しかった!とのことでした。

しかし、あっというまに無くなってしまい…、
コーレーグース(瓶詰)120ml

コーレーグース(瓶詰)120ml
価格:735円(税込、送料別)


ネット注文しようかなと思う今日この頃で、ございます。

リバティ★ベッツィのスマホポーチ

スマホポーチといっても、携帯でもデジカメでももちろんOKです。
なにしろ、まだスマホを持っていないワタシは、携帯や、ときどきはデジカメを入れて持ち歩いています。

コレのおかげで、バッグの中をごそごそかき回すことが激減しました。
まあ、他のモノで(小銭入れとかね)、まだゴソゴソやってるわけですが。。。


それに、バッグの中に自分の好きなリバティ小物が入っているのを見るのは、
これは結構ウレシイものです。

今夜、ヤフオクに出品する予定のスマホポーチはこのベッツイのを、1点。

betsy1

鞄の中に入れて使うでしょうが、こんなふうに外掛けもイイわけで。
betsy2

リバティ★ベッツィはやっぱり、やっぱりカワユイな~☆

■ヤフーオークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる