猫に見惚れる。

猫のほうから擦り寄ってくるときもたまにあります。


遊んで欲しい。

ゴハンが欲しい。


それ以外のときは、ふふ~ん、ふんっ てなもんでして。。。

目を合わせようとその顔を覗き込んでも、
ついっと目をそらす。
tamon1


「いい子ちゃんだね~」と猫なで声を出しても
「けっ」と横向く。
tamon2

ああああ”、なんてハンサムなんでしょう…


リバティ★ウィルトシャーの横長がま口ポーチ

スマホケースばかり作っていました。
試作品だけで、5個は作ったし、
4個を出品しましたしね。

で、

リバティのウィルトシャー柄を見ているうちに
またがま口作りを思い立ち、
ウィルトシャーの中でも、可愛いピンクを含んだこのプリントで作ってみました♪
wiltshire1

赤い実と桃色の実とありますが
桃色のほうの色の無地生地があったな~~
と、思いついて探してみると
あった、あった♪♪

内袋はそれで決まり!
そんなわけで、作業はとんとんと進みましたとさ

wiltshire2
ウサギさんも中に入って、桃色に包まれてます。

■ヤフーオークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪

スマホ・携帯・デジカメ、ケースでスッキリ♪

携帯電話の「バッグ内失踪」を防ぐために、この間からヤフオク出品しているケースです。
また3つ、出来ました~*^^*

スマホ・携帯・デジカメケース

手前から、
リバティ・アイアンシー(Ianthe)、
リバティ・ボックスフォード(Boxford)、
リバティ・スモールスザンナ(Small Susanna)、です。


スマホサイズに合わせて作ってはいますが、

要は、
どのバッグの持ち手にも付けられて、
チケットみたいな失くしやすいモノの居場所もあって、
或る程度の衝撃から、スマホや携帯やデジカメを守ってくれる…

そんなポーチを、自分のためにも作ってみました。

バッグの中の整理整頓!
携帯などの小物をバッグ内で行方不明にしない!
…まあ、そういう目的です。

スマホ・携帯・デジカメケース2スマホ・携帯・デジカメケース3
スマホ・携帯・デジカメケース4スマホ・携帯・デジカメケース6

そういう目的だけど、
それだけじゃあない。。。

触れるもの、見るもの、
お気に入りの布でできている小物を持ち物にしておくのって
気持ちが落ち着くと思うんです。

まあ、ちょっとした気持ちの余裕、みたいな。。。

明日中(3/27)には、ヤフオクに出品するつもりです。

■ヤフーオークション・マイブースはこちら

バッグの中をすっきりと☆

バッグの中に手を突っ込んで、かき回すようにして携帯を探すこと、ありませんか?

ワタシは、しょっちゅう、です。

で、こんなん、作ってみました。

携帯でも、デジカメでもOKですが
今は、スマートフォンの人が多いでしょうから、
サイズはスマートフォン対応サイズで作りました。
リバティ・スマホポーチ

携帯しかり、デジカメしかり、そして今は、スマートフォンもしかり、です。
バッグの中で行方不明になりやすい!


持ち手は本皮製でかっちりしてますし、両側ナスカンで取り外し可能です。
バッグの持ち手に巻いて、外に出したり中に入れたり、
いずれにしても、もう行方不明にはならないでしょう。

上の画像の持ち手の色は、「キャメル」となりますが、
「こげ茶」色の持ち手にするとこんなカンジ↓
リバティ・スマートフォンケース
持ち手2色を並べてみると…↓
リバティ・スマートフォンケース2
リネンのナチュラル色との相性はどちらもGOODです。
本皮製だし、アースカラーだし、相性がいいのも当然かも、ですね。

それにしても、リバティのデイジーフィールズ柄が爽やか&可愛い~

■ヤフーオークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪


リバティ★グリンズのがま口ポーチ

リバティのグリンズ柄で、バッグ型がま口ポーチを作りました。

アールヌーボーっぽい柄ですよね。
くね~っと、ラインや面が流れていくカンジが。

グリンズのピンク柄は、優しい色合いですし、
どの色もちょっとグレイがかってるせいか、馴染みやすい気がします。
glyns2

で、がま口を押して開けると…、
内袋はパッキリとしたピンクで。
glyns1
アールヌーボーな19世紀から、シャキ~ンと目が覚めた☆

■ヤフーオークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪


リバティ★アイアンシーでがま口ポーチ2点

リバティーには花柄が多いイメージがありますが
例えばアイアンシーなどのパターンの連続柄も定番として人気、ありますよね

私はアイアンシーのピンク柄が好きなんです
その配色の妙に、うっとりしちゃいます。

まだ寒い季節ではありますが、
春を感じたくて、このアイアンシーのピンクで、がま口ポーチ、作りました。

組ませるリネンの色も明るく生成り色にしてみました。

■バッグ型がま口ポーチ
リバティ アイアンシー

■横長がま口ポーチ
リバティ アイアンシー2

たまにあることなんですが、
布目に沿ってカットすると、図柄に沿わないことがあります
ふつうはキレイに合うんですけどね。

で、どっちに合わせようか迷うんですが…
今回は布目に合わせました。

以前、図柄に合わせて、その後ずっと気になったことがあったので。

でも、どっちに合わせたとしても
作っている間中、イラッときちゃうワタシは神経質?

まあ、そんなときにはネコを抱っこして、気にしない~気にしない~

■ヤフーオークションに出品しておりますので、よろしければご覧下さい♪

素敵な雪と、素敵なノラ・ジョーンズと。

今朝、掃除機をかけながら、ふと窓の外を見て、
降る雪に見惚れました。

北海道人の私にとって、降る雪に目を留めることなどそうそうありません。
あったとしても、「また雪かきか~~」とがっかりする程度です。

それがです、見惚れたとですねえ、今朝の雪には。

空から、まあっすぐに落ちてくるんです。
それも、ゆ~っくり、とまるでスローモーション映像のように。
だから雪のひとひら、ひとひらを見ることができました。
綿を小さくちぎって、うすくうすくしたような。

はっと我に返り、掃除の続きをして
もう一度、窓から眺めてみると

既にさっきのようではなく、
雪は斜めに煽られるように降っていました。
これじゃあない…、さっきの夢のような雪はなんだったんだろう。

忙しい合間にちょこっとだけ、とCDをかけて猫を抱っこしたりします。
さっきの夢の雪にあわせて、
CDはノラ・ジョーンズの「come awey with me」
ぴ、ぴったり過ぎる~と悶絶ですが、
最近いっつもコレ聞いてるわけでして

norah jones

リバティ★ウィルトシャー3色クッションカバー

親指が調子良くないのに、鬼のようにキルティングをしてしまいました…

リバティのウィルトシャー3色を使って、クッションカバーを作って先ほど完成したとです。

やっぱり、キルティングはタイヘンだけど、楽しい作業です。
いや、楽しいけれどタイヘンな作業です、だろうか。。。

ま、いっか。ともかくも完成したんだし。

こんな感じですよ~☆
木の実いっぱいのウィルトシャーの可愛らしさが、
いっぱい詰まったクッションです!
リバティ ウィルトシャー1

でもでも、残念なコトがひとつ!
キルティングラインを描くのに使ったチャコペーパーのブルーが
うすく残ってしまった箇所が、ところどころにあるんです(泣)

この下の画像の丁度中央にあるのが一番目立つ箇所です。
IMG_0390.jpg

気にならない人と、そうでない人と、いるんだろうなあああ。
オークションに出品する予定ですが、
気になる人は(返品不可なので)、決して入札なさいませんように、と
注意書きを付けとかなきゃ、です。

まあ、殆んど目立ちはしないと、ワタシは、思うんです、けど、ね。

いままで、チャコペーパーには手を出さなかったワタシ、
キルトラインや、印つけは、水か熱で消え去るタイプのペンのみ使っていたのですが
今回ばかりは、キルトラインが写しづらかったため、
敬遠していたチャコペーパーに手を伸ばしてしまった…くくく

…!気を取り直して、
フェザーのキルティングラインや、ウィルトシャー3色の組み合わせなどをお見せします。
リバティ ウィルトシャー5

リバティ ウィルトシャー4

これでまた親指部分の「バネ指」、ひどくなるのかも。
でもねえ、だからって、止められないんですよね~

■他にもオークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪



リバティ★スモールスザンナの横長がま口ポーチ

ふっふっふ
スモールスザンナのバッグ型がま口ポーチと一緒に、横長タイプも作っちゃいました。

どんだけスモールスザンナにやられているのでしょうか。

リバティ スモールスザンナ横長1

リバティ スモールスザンナ横長2

内袋は、通帳入れポーチとして使う方のためにも、ココはやっぱり黄色でしょう^^

でも、そういう風水的なコトは置いといても、
この黄色の無地生地、表地とピッタリ、なんですよ♪
作りながら、嬉しくなっちゃいました*^^*

■オークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪

リバティ★スモールスザンナの押しがま口ポーチ

リバティ★スモールスザンナのバッグ型(=押しがま口)ポーチ、作りました☆

スモールスザンナって、向日葵柄だから夏だな~って感じではありますが
生地を見ていたら、ムラムラと無性に作りたくなっちゃって…

で、こんなカンジに出来上がりました。
リバティ スモールスザンナ1

やっぱり、スモールスザンナ、かわゆし!

オトナっぽいのに、子供服にも使ってみたくなったり、
陽気なカンジなのに、深みを感じさせる線だったり、
う~ん、スモールスザンナの魅力って、そういうところにあるのかも、むむむ

リバティ スモールスザンナ2
裏側のプリントの出かたは、こんな感じですよ、イイでしょ?

■オークションに出品しておりますので、ご覧下さい♪

私をなんだと思ってるのか。

ウチのネコは呼んでも来ません。
呼ばないときに、ふらっと寄ってきます。

まあ、ネコだから、ツンデレは仕方ないのかも…、

と思いつつも、前までずっと犬との生活が長かったワタシには
名前を呼んでも来ない、というのはいかにもツライのであります。

今日も今日とて、この態度。。。

ツンデレ猫1

何度、名前を呼んでも寝たフリを決め込んでいます。

ちょっと大声を出して、更に何度も呼んでみました。
すると、やっとこんなカンジに。。。
ツンデレ猫2

『っるせえなあ』という顔をするじゃあありませんか。


い、いったいワタシをなんだと思ってるのか!

ネコのごはん

ウチのネコは年に一回ほど、膀胱炎に罹ってしまいます。

獣医さん曰く、
「こういう腎臓系の疾患の場合、食事が決め手となります。」とのこと。

病院オススメの療法食にすると、かなり高額になりますが
ともかくほんのちょっとだけお試しに購入してみました。

しかし、ウチのネコは食べません。
それまであげていた超安い猫缶をあげると
「うっぐ、うっぐ」と食べるとです、

ジャンクフードに慣れてしまった我が子が不憫であります

し、しかし、このまま「うっぐ、うっぐ」と食べさせ続けていいものだろうか。。。

と、心配になったワタシは、
療法食と市販の「下部尿路疾患」に比較的良いとされているペットフードと
混ぜてたべさせることにしました。(左が療法食、右が市販フード)
petfood1


私の決意に根負けしたウチのネコは
今では、「まあまあのお味ね。」ってな風情で召し上がっていらっしゃいます。

因みに、療法食ミックスを始めてからは
オシッコの調子も良くなりました。

で、万々歳かといえばそうでもなく
あくまで「まあまあなお味ね。。。」というカンジはいつまでも否めず、
今日も今日とて、食事に飛びついてくる風情はございません。。。
petfood2

しば~らくは放置されています。
ネコの食費は3倍に跳ね上がり、ウチの家計を圧迫していて、この放置は。。。


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる