針マグネット

パッチワーク作業に使われるピンクッションリングは
パッチワークの時にはかなりな便利モノです。

でも、ミシン作業の時とかつい邪魔になって外すこともあり、
そうすると、はずしたマチ針を、ミシン台のすぐ脇に置いたこのマグネットにポイポイとくっつけながら
ミシン掛けすることもあります。

針マグネット

このマグネット、そういう用途のマグネットではないんですけどね。
冷蔵庫とかにメモ留めマグネットとして使ってたのを
ふと思いついて針仕事用にしてみたら、意外と使える♪

既存の道具ではなく、こんな具合に自分用ツールとして使っているモノって
ちょっとイイナ、と。。。

どう、こんなん? と。。。
つい人に見せたくなっちゃいます(*^^*)

★上記のピンクッションリングとはこういう商品です。

スポンサーサイト

ゆりね

お隣さんからお裾分け~って「ゆりね」を頂きました。
ゆりね
私、こういうほくほくねっとりした食べ物は大好きデス^^

お隣のおばあちゃま、「食べ方、わかる?」と。
好物だもん、わかりますよ~♪

1枚1枚剥がして、洗って、サッとゆがいて使うんでしょ?
茶碗蒸しとか、オムレツに入れたりとか、イチバン簡単なのはお味噌汁とか。

「サラダにしても美味しいよ。」とおばあちゃま。

ああ、ドレッシングとかのオイルに合いそうだモノね、なるほど!

どうもどうも、ありがとうございます

クリスマス★ブーツ

今年もまたなんやかんやで過ぎていきます。
世界的には、アノ方が亡くなったとかでテレビでもそればっかり。

昨日のお昼頃、私は病院の薬局でお薬が出るのを待ってたんですが
ふと顔を上げてテレビを観るとそのニュースをやってました。

前の席に座ってるチョイ高齢のオバサマが
「年も押し詰まってるときにまあ…!」
と舌打ちでもしそうな勢いでひとりごとです。

どんな人が死のうと生きようと年は暮れて、始まっていくわけで。

クリスマスですね。
ウチはツリーを今年は飾りませんでした。
特に理由はありませんが。

でもクリスマスブーツとかクリスマスタペストリーとかは飾ってあります。
出すのも仕舞うのもカンタンだから、かな

ウチのクリスマスブーツ

1997年に作ったクリスマスブーツです。

ウチのクリスマスブーツ2


シャークスチームモップ

ずいぶんと前から気になっていたコレ。
シャークスチームモップです。

使ってみて、いまこそ全国の雑巾掛けに悩む主婦の皆様に勧めたい!
…って、大袈裟やがな。。。

でも、今までの私にしてみれば、雑巾掛けはしたいけど
・膝が痛い
・腰が痛い
・水仕事がメンドクサイ
・時間がもったいない
・手が荒れる
・あ~、メンドクサイ

…とまあ、、、つまりは怠け者の言い分たっぷりで避けてきた雑巾がけ。。。

テレビのCMどおりならきっときっと私を救ってくれるはずの
シャークスチームモップ!

そうは思っていても、もしもウチのフローリングに合わなくて、
がさがさになっちゃったらどうしよう?とかいろいろと迷ってましたが、

ショップジャパンなら正規品なので、
返品や修理にしっかり対応してくれると知って、決めました~!

ついに、シャークスチームモップが我が家へ~!
シャークスチームモップベーシック1

★最安値、その上、安心購入できるのはショップジャパンの正規品だから

左上の画像は、息子の部屋で使用後の
専用マイクロファイバーパッドに付いた汚れ!

その下の画像のようにお水を入れて使います。

で、早速、油やら何やらでいっつも掃除してるのに
たいしてキレイにはならない我が家のキッチンに使用しましたら…
シャークスチームモップベーシック2

かな~り、キレイになりました!

フローリングには使用後ワックスがけをしましたが
今までよりもワックスのかけ甲斐があるちゅううもんですワ

でももしも床材に合わないとか、
柄がぼっきり折れたとかの、返品や修理という事態になった場合も考えて
ショップジャパンで正規品を購入するのがオススメだと思います。
★安心だし、お買い得なので、こちらから買いました

ワタシもやっぱり日本人!

母の三回忌のため、札幌から山梨県まで行ってきました。

無事に済ませて、弟夫婦と一緒に河口湖ロープウェーに乗り、
富士山に拝謁
美しい山・富士山
なんですかねえ、なんかこう大和魂をチョイチョイっとつつかれたような、
やっぱり自分は日本人なんだなあと感じましたね。

すごくその美しさが胸に沁みたもの。。。

元気に復活♪

おしっこポタポタ洩らしをしなくなり、
phコントロール食もほんの少しですが口をつけるようになり、
ふさふさしっぽをピンと立てて歩くようになり、

…元気に復活したと思われるウチのネコ。

明日は経過観察のため、病院に行ってきます。

そしてその翌日から、母の三回忌のために甲府に行くため、
二晩、ウチのネコはたったひとりで留守番です。。。

なんて間の悪いことでしょう。

行きたくない、けどそうもいかない。

ペットシッターさんに朝と夕方合わせて一時間、
訪問してもらうようにお願いしていきます。

ゴハン、トイレ、お薬、遊び、などなど、
ベテランのシッターさんですので安心は安心ですが、
それでもやっぱり心配…、可哀想に思えてなりません。

いや、案外ネコなんてのは、ひとりの時間を楽しんですごすものかも。




そう思いたい!!

そんなわけでこのブログも12日あたりの更新となるでしょう。

膀胱に砂?

昨日は朝からおたおたとネコに振り回された一日でした。

トイレに座り込んでず~~っと動かんとです。
で、オシッコしたのかと確認してみると、していない。

で、去年もやった膀胱炎だ!というわけで、
病院行きの準備をしている間も何回もトイレに行き、
そのうちトイレでは出ないおしっこなのに、
ぽたぽたと床やラグにもらしてしまうとです

ウチのネコ

上は元気なときのウチのネコですが、
昨日はほとんど1日中、しっぽをたら~んと下げて
「具合、悪イッスヨ。」のオーラを出しまくってました。

病院では超音波画像で膀胱の中を見ましたが、砂上のモノが膀胱の底に降り積もっています。
獣医師さんから、phコントロール食(ロイヤルカナン)を出され、
お注射もされ、シロップ薬をもらって帰ってきました。

今日はちょいと元気かも。
お漏らしもお昼からはしなくなったし。

だけど…、このロイヤルカナンのphコントロール食を食べんのです。。。

好きな猫缶を少し混ぜてあげようかとか考えてますが

…しかし、犬でも猫でも病気だとわかると
もうもういつにも増してべたべたしてしまうワタシなのでした。

リバティ Umbel×Moninng Dew×Jessie

なんとなく選んだ3種類のリバティプリント。
リバティUmbel Moninng Dew Jessie
いっ、い~んじゃなあい?!

ってなわけで作ったクッションカバー☆
リバティプリントが好き

今までは回りの綿麻生地は、生成り色を使ってたけど、
ナチュラル色という少し灰茶っぽい色の面麻生地を使用してみた。

生成り色だと、汚れのように見える線とかぼやけに見えることがあったのが
ナチュラル色には、そういうこともないし、
汚れも目立ちにくそうで、いいかも♪

まあ、生成り色のそういうところこそ、自然っぽくって好き、という見方もあるけどね^^

リバティが好き


ともかく、やさしく温かな感じのクッションカバーに仕上がって、
メデタシメデタシなのでした
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる