デジカメの調子が…

最近どうもデジカメの調子が悪かデス

ヤフオクに出品するクッションカバーの写真を撮るために
息子のデジカメを借りたのですが…、

借してはくれますが、
傍でああだこうだと五月蠅い。。。

PCに取り込むのもやってくれたのですが
ぶつぶつと五月蠅い。。。

ああ”~、もういいよ
自分で好きなように撮りたいもの、明日買ってこよっと

…で、またまた、出費ですがな、とほほ

弱そうな骨、してますね。

おとといの夕方から痛み出した右脇腹。

最初はなにかでひねったか?または筋肉痛か?と
たいして気にしなかったのですが、
一晩たっても、二晩たっても、

…少しずつ痛みは増してるじゃあありませんか

ネットで調べたところ、どうも肋骨にヒビがはいったみたいで。


友人とのランチの最中でも、笑うと痛む右脇腹。。。
やっぱ、病院行くか…、とランチの帰りは整形外科、です。

レントゲン撮っても「よく判らないんですよねえ。」と先生。
『そう。ネットにも、肋骨骨折の場合は判別がつきにくいってあったしな。』

そして、さらに写真を見ながら先生は言いました。
「しかし、弱そうな骨、してますね。」

ふむむむ、む。
骨が、弱い、か。。。

私の数あるウィークポイントにまたひとつ、「骨」と加えておこう

リバティ・マッジーのクッションカバーふたつ!

リバティ・マッジーのクッションカバーふたつ、できました~

ひとつは、リバティ・Maddsieの5色をストライプ状に並べて、
回りは、優雅なフェザーキルティングしたもの。
リバティのクッションカバーその1
※この↑画像では色が薄く見えるかもしれませんが、もすこしくっきりしてます。

もうひとつは、やはりリバティ・Maddsieの3色を3枚ずつ計9枚を並べて、
9枚の中にハートをキルティング+トラプントしたもの。
トラプントってのは、キルティングしたところに毛糸などを通して立体的にみせる手法デス
リバティクッションカバーその2
ね?ハートがくっきりしてるでしょ?
ん?アレ~、一個だけスペードが混ざってる!

…フフフ、甘いだけじゃない、ちょっとビターなトコもあるハートクッションなのですら

2つをソファーに並べて、「ハイ、チーズ!」
リバティクッションカバーその3


これで手持ちのリバティ・Maddsie生地は全てはけちゃいました。

この、回りをフェザーキルティングするデザインのクッションは、
他のリバティでもう何個か作ってみるつもりデス。

クッションカバーの裏も丁寧に仕立ててあるので
時間と労力はかな~りかかってます、ハイ

■ヤフオクに出品しています。よろしければ、ご覧下さい♪

黒糖かりんとドーナツ

最近のひとりティータイムには、この「黒糖かりんとドーナツ」にハマッテます。
かりんとドーナツ

トースターでちょっと焼いて食べるともっと美味しいらしいのですが、
食べたい!というその時を逃さずに食べている私は、
いつも食べ終わった後で「あ。」と気づく次第でして。。。

ついに…雪かきシーズン

今朝、カーテンを開けて見ると、外は真っ白な世界。
つ、ついに、雪かきシーズンに突入です。

まあ、ウチの中でごそごそやってるワタシみたいなのは、雪かきがいい運動にはなりますが。

で、今期最初の雪かき、やりました。
まだ本格的な冬の気温ではないので、雪が重い~

なんとかやり終えて家に入ると、リビングのテーブルの上でだら~んと寝ているウチのネコ。。。

ウチのネコ

ペットを飼っている人は皆、同じコトを思うのでしょうが、
飼っているペット達のシアワセそうな寝顔って、
そのまま自分にも幸福感を与えてくれるものですよね。。。

しつけの作業

今もまたクッションカバーを作ってますが、
表部分が出来上がったら、大き目の板の上に
裏布(バッキング)+ドミット芯+表布(トップ)を
下から順にきれいに張りながら乗せていき、
四隅を画鋲で留めてピンと張った状態で中央から外に向かって放射状にしつけをしていきます。

下は、ハワイアンキルトのベースティングをした状態の画像デス。
いや違う…、ベースティングをして、キルティングもして、
あとは仕付け糸を外すばかりになった状態の画像ですね。
キルティングもしてあるため、仕付け糸がちょっと浮いてます。
ベースティングとキルティング完了

画鋲で留めてピンピンに貼った布にしつけの針を通していくのは難しいので
こういうモノを使います。
ベースティングのスプーン
分かりやすい様にただの白い布を使った画像ですが。
スプーンの背で布を押し付けるようにすると、針が出やすくなり、
出た針先をスプーンですくうようなカンジです。

いろんなスプーンを使いましたが、コレはヨーグルトか何かに付いていたスプーンです
金属製のスプーンより、プラスチックで針への当たりが軟らかいのでイイカンジです。


大きな板とか画鋲とか、スプーンとかを使ったベースティング作業は
けっこう疲れる作業です。
クッションカバーぐらいならまだしも、
ベッドカバーのベースティングなんて半日作業デス

だから、このベースティング作業が終わるとホッとするんですよ~
あとはひたすらキルティング作業です

ハンドメイドの道具・糸通し

ずっとキルティングやミシン掛けをしていると、当然でしょうが、目疲れします。

私が愛用している糸は、デュアルデュ~ティ(Dual Duty)のハンドキルト用の糸で、
この糸はパシッとしてますので、針の穴にスッと通ってくれます。

なので、目疲れしてもこれならチャッチャと仕事が進むので、
ハンドキルト用に限らず、たとえばミシンにも使っちゃってます。

糸通しは、年齢に限らず苦手な人は多く、教室の生徒さんにも好評な糸です。

でも、仕付けの時などは、デュアルデュ~ティではなく、やはり仕付け糸を使いますよね。
そんなときに出番の多くなるのがこの「糸通し機」。

下の画像のように、針と糸をセットしたら、右手側にあるレバーを下に降ろし、
針をそっと上に引き上げて使います。

★コメントをみても評判イイようです。詳細を知りたい方はクリックしてどうぞ。
お役立ちの糸通し

昔からある細~いワイヤーのあの糸通しは、すぐに失くしたり壊れたりしてました

ちくちく仕事の道具って、
使いやすいモノを持っているのといないのとでは随分と違う
と思うノラなのでした。



リバティ★クリスマスクッション

出来た~
リバティでクリスマス
かなりアソビ色たっぷりのクッションです。
息子に「どお?」と見せたら、
「…!い、いいんじゃない?」
友達に見せたら、
「あ~、私、こういうのキライじゃないかも。」

な~んかチョットいつもの「キレイ!」とか「カワイイ♪」とかの反応じゃないよ。。。

う~~ん、ワタシは出来上がったとき、
「キャハハ~ッ!カワイイ~~ッ」って嬉しかったんだけどな。

うん、でも「コレ好き!」て人に使ってもらいたいんだもの、
そうよ、ヨカよ、このリバティ★クリスマスクッション

さっそく、オークションに出してみよう!

そうそう、星が3個余っちゃったので、オーナメントも作りました。

リバティ・キディとアデラジャ
3個の星は表と裏の星は、アジャラダの色違いで、
はさまれてる星は、ベージュっぽいムラ染めです。
このムラ染め布の色も、なんかスゴク好きな色で、リバティと相性もいいみたい。
ぶら下がってるエンジェルさんも、ステキです。

リバティのお星様

さあ~て、コレはナンでしょう?
リバティ★スター

リバティ生地で作った星を積んで、お皿に乗っけてみました。
なんだかステキなデザートみたいなので、フォークとナイフをつけちゃいました。リバティプリント
美味しそうに焼きあがったクッキーのようでもあります

リバティの2011秋柄の、キディ(kiddy)とアデラジャ(adelajda)、
そしてリバティではないベージュのムラ染め布です。

クリスマスの飾りというと、ツリーとかリースがメインでしょうが、
クリスマス★クッションもいいな~と、
ただいま作成中なんであります。

いつものクッションよりも遊びゴコロのあるクッションを作ろうと
ちょっと苦戦中

子どもが描いたようなツリーの絵と、
その回りに星をいっぱい散らしたクッション…、
さてさて、どんなクリスマスクッションが出来上がるのか、自分でも楽しみ!!

ワタシの女子力

もうそろそろ友達と連絡しあって、
食べたり、飲んだり、喋ったり、歌ったり…はワタシはしませんが、
わ~っとハジケる季節でございます。

でもこのところ、話題は身体のコトばっかり。

この間、検査してね とか
肩が上がんないのよ、ホラ、ここまでしか! とか
口の横のホウレイセンがさ、こうっ、とひっぱると消えるじゃない? とか

…知らんがな…

サプリメントの情報交換でも結構、盛り上がる。

ワタシは今のところ、フラコラドットコム
(↑知りたい人はクリックするとフラコラサイトに行けます。)だけを定期購入で続けてるので、それを推してます。
美容にいいとかもありますが、身体の元気にも効くと聞いたので。

この間の定期の配達で一緒にオマケで入ってたのがコレ。4本入ってました。
フラコラ
夜、寝る前に飲んで、その時に撮ってみました、なんとなく。

コラーゲンドリンクはかなりいろいろと飲んでるワタシですが
コラーゲンドリンクって、まず、不味いんですよ。
不味いのをグレープフルーツ味とか、ピーチ味とかで
無理やり押し込めてるのが多いのですが、やっぱり、不味い。

不味くても効けばいいわけですけどね。

そんな中で、あれ~?って言うくらいに不味くなかったので
チョット、見直しちゃいました。
でも、やっぱり、その味の奥には、
そこはかとなくアノコラーゲン独特の不味さはありますけどね。

で、このべジプラスやフラコラのキャッチコピーに
フラコラEXが女子力アップを応援
って書いてありまして、…女子力ねえ、
ワタシももちょっと女子力を意識しなくちゃだめか?

友人に勧められている「HRT(ホルモン補充療法)」とかが気になる今日この頃。。。

…女子力、かああ

肉球の力

今日の札幌は暖かいほう。
9月の終りから10月の始めの頃の方が
「寒さ、キターッッ!」ってカンジでしたね。

今年はコタツを買いましてん♪
パネルヒーターで本格的に暖房を入れるまでの繋ぎ対策デス。

でも、なんだかまったりとコタツに入ってる暇が、あんまり無いかも。

…で、このかたがイチバン使用頻度、高い。。。
肉球

ええわあ、肉球。
癒されますなあ。。。
プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる