御無沙汰☆ハワイアンキルト

この頃、御無沙汰しちゃってる「SEA HORSE(タツノオトシゴ)」のハワイアンキルト。
照明の光が反射してるのかな、ちょっと見にくいですが…。

ハワイアンキルト

キレイな色合わせで気に入ってます。
でも、ついつい急ぐ仕事の方をやっちゃって、コレを後回しに。。。

こういうのって、何日か手が離れると、
さらにしばらく御無沙汰してしまう傾向があるなァ、ワタシだけ?

きのう何食べた?第5巻

きゃ~、待ってた第5巻が出た~

なんの第5巻かというと…、コレ↓です!

きのう何食べた?

弁護士と美容師のゲイカップルが暮す日々を
料理を中心に淡々と描き、でも充分に笑かしてくれるお話です。

ゲイの人ってこういうこと考えているんだな~って納得したり、
弁護士の彼の料理の手さばきの良さに感心してみたり、
そうそう、この私が、コレ読むと料理したくなるから不思議~。

で、さっとレシピを見られるように、
全巻を食器棚に置いてるワタシなんであります。
今、第1,2巻は友達に貸し出し中。

きのう何食べた?
で、その友達も、今、ハマリ中!…アレ?コミックを撮ったつもりがカエル君の方にズレてた?

椅子カバー

食卓の椅子の背の部分に、ウチの猫めが爪をひっかけるため
ほつれてしまいました。

で、椅子カバーを作ってみたのですが、どうでしょう。

YUWAの布で、椅子カバー
YUWAの布で、札幌カナリヤ本店で2割引セールで、3.5メートル購入。(4脚分)

後ろも可愛く☆

元の椅子の生地とはピッタリ合ってるとは言えませんが、
まあ、ザザッと生地買って&縫って作った割には、まあまあ満足かな、と

ウチの猫は。。。

ウチの猫は、ノル(ノルウェージャンフォレストキャット)の男の子、もうすぐ2歳。

朝日を浴びて、思索にふける日もあります。

瞑想中

しかし…、



テーブルの上で、いきなりこんな…、


あ~りゃ、りゃ~

ニャンちゅう格好や!

声が出ない!

昨日の夕方あたりから、急に声が出なくなりました
全く出ないワケではないのですが、ほとんどヒンヒン声であります。

今日は、コーチャンフォー(本屋)とニトリとイオンに入ってきましたが
店員さんに何か聞く時など、相手をビックリさせないように、
「あの~、風邪で~、声が出ないんですけど~」と前置きして身振り手振りを交えて話しました。
でもその前置きがこんな具合。。。
「ヒャオ~、ハヒエ~、ホエハヘヒャインヘイエホ~」

……



分からないよね。。。。


なんとかしなきゃと、風邪薬と一緒にコレも飲んでみました。
毎日飲んでるプラセンタのサプリ低価格プラセンタ
ですが、これ疲れにもけっこういいらしい。
1日3粒でいいらしいけど、9粒までOKということなので7粒飲んでみました。

たるみによさそうなので、つい先日から定期購入にしましたが、
このペースでガンガン飲んでたら、
サービスで付いてきた45粒入の2袋がすぐになくなっちゃうよ~

プラセンタのサプリ

今年2度目の開花

今朝は、ようやく晴れあがった札幌でした。

でも、ときどきグスグスとぐずる子どものような空模様も。。。

そんな中で庭のウッドデッキに沿わせて植えたバラが、
今年2回目の花を咲かせ出してます。
アンジェラという種類のバラですが、すごく育てやすいです

アンジェラという名前のバラ

あ、ハチさんがもぐりこんでる

AIR DO 機内販売のスープ

単身赴任してる夫が月1で帰ってきます。

そのときどきでちょっとしたお土産があるんだけど、
今回は機内販売のスープでした。

お土産買う時間がないときに便利なんだ、と。
写真撮ったのは可愛かったから

機内販売のスープ

かわいいクマさんは、AIR DOの機内販売だから、ベア・ドウ柄と呼ばれてます。

この可愛いチャック袋は、
「捨てないで何度も使ってね」って袋の裏に英語で書いてあってそれも可愛い。

ベア・ドウ柄のパッケージ

どの味も好きだけど、
新作の白いかリースープ、美味しいデス

リバティ新作・秋柄で!

リバティプリント2011・秋柄(ルーシーロケット)で、
お弁当入れと、ポーチを作っています。

今日は、お弁当入れが出来ました

リバティプリント2011・秋柄(ルーシーロケット)

出たばかりの、しっとりパープル系☆秋柄リバティは
やはりきれいめ薄いパープルのエイティスケアと組ませて、
巾着の紐もワックスコードで上品に仕上がりました、…デショ?

巾着の絞った上部分も多めにして、リバティプリントを見せて、
ほら、ちょっとお花っぽくした、…つもり!

リバティプリント2011・秋柄(ルーシーロケット)

先日、朝の番組で、最近はバッグに入れやすいようにと
スリムな長方形のランチボックスが多いと知りまして、
なるほど~と、細長サイズで作ってみた次第です。

そろそろ、ヤフーオークションなるものをやってみようかというワケで、
最初から最後まで、丁寧にしっかりと作ってみました。

この秋柄のリバティー(ルーシーロケット)、すごく素敵

オークションで目出度く売れて、愛用されることを願ってます!

なんだか、だるい。。。

今日は、朝からクシャミと鼻水でなんだかだるい一日でした。

リバティーの生地を使ってポーチを作っているのですが、
それもあまり進まず…

気分なおしにコーヒーでもと淹れて、
一緒に食べたのが、ずっと前から変わらずに大好きなコレ!
   ↓   ↓   ↓
クイニーアマン

セブンイレブンで売っているクイニーアマンです。
セブンイレブンに行くと、いつもチェックして、あるだけ買っているほど大好き!

これでちょっと気分は上向いたんだけど、
また先ほどからダウン気味~~。

今夜は早めに寝ちゃおうかな

明日は、いくら丼♪

北海道に住んでいてヨカッタ~ッ!って思うことのひとつが
いくら丼!

9月ともなればスーパーに並ぶ「生鮭の筋子」
コレを買ってきて、自家製のいくらを作れるシアワセ!

コレが生鮭の筋子
ふた腹550gで、2216円。お店でほぐしてもらえました(楽ちん♪)

みりんや醤油で味付けして一晩おきます。
   ↓   ↓   ↓
味付けして一晩置く。。。


お店で食べるいくら丼に比べて、すごく安く、
そしてボリュームたっぷりのいくら丼が食べられます~

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる