ウチの猫は、お風呂が嫌いでカメラが嫌いで。

ほとんどの猫は、お風呂が嫌いです。
ウチの猫もまた例外ではなく、暴れるので、お風呂のたびに私は胸や腕に傷を負います。

シャンプーして、ドライヤーかけて、
・・・放心状態の風呂上がりの多聞。
ネコシャン2

ワタシも疲れ果ててたけど、
キリリとした男前の多聞を逃さず撮ってみました。

いつもはスマホを向けるとカメラ嫌いの多聞はイイ顔をしてくれませんが
このときはシャンプー騒動で疲れて気を抜いていたのか撮らせてくれた、、、
と思いきや、ハッと顔を変えてフキゲン丸出し!

ネコシャン3
「風呂の次はカメラ…、クソ~、この不機嫌どうしてくれよう

猫は自分で舐めてきれいにするからお風呂は入れなくてよいとも聞きますが
長毛種の猫は舐めた毛が胃や腸に入って排泄されずに毛球症という病気になる、のだそうです。
だからそういう種類の猫は毎日のブラッシングに、月に2回のシャンプーが必要、、、と。

前に毛球症らしいということで開腹手術か!というところまでいったことがあり
(結局、手術当日の朝、毛球の形が崩れて排泄され、事なきを得ました。)
毎日のブラッシングは欠かせませんが、
お風呂は…ねえ、コレがタイヘンなんだ。

で、まあ少しでもやりやすくしようとドライヤースタンドを買って
乾かすときに両手が空くようにしてみたり、

シャンプーを変えて、せめていい香りのに変えてみたり、
したけど・・・、お風呂場での大変さは変わらないのですよ、ねえ。
ネコシャン1
↑このシャンプー、お試し用サイズで送料無料です。
使ってみたら、ふわっふわ仕上げでいい香りで、おススメです




とても役に立ったのはコレ!




ふわふわ感をもっと出すために光の加減をラインカメラで加工してみると…、
キャ~、可愛いッ!
ネコシャン5

ネコシャン3
「加工すな、アホ  
スポンサーサイト

HAMIGAKI

歯磨き、です。

歯医者さんにどんどんお金が出ていくとです。

今後とも歯医者さんとのご縁は年々強まりそうだし
そうなるとお金もどんどん出ていくだろうし…、あああ”ッ

そんなわけで遅ればせながらも
歯磨きに必死なワタシ。

で、必死になってるうちに楽しくなってくるという
いつものワタシのパターンで、、、
IMG_3600.jpg
色々と模索した結果、上の5点が厳選歯磨き剤として残りました。

縦置きの左2点は、
左から(歯を白くする)ブリリアントモア、
次が(フッ素1450ppmf配合の)チェックアップ、
※少し前まで日本では1000ppmfまでしか許可されてなかったらしいけど。

で、右上濃い緑のボトルは最強・薬用マウスウォッシュのコンクールF、
下の横置き2点の上は、同じくコンクールのリペリオ(葉茎マッサージ)リペリオ、
その下が、最近新たに加わった(知覚過敏ケア+その他諸々)シュミテクトコンプリートワンEX

はあ~~、これを一日のうちにあれとこれと、これとそれと、
という具合に使い分けております。

飼い主が歯磨き剤フェチならその愛猫もまた・・・、
tamonteeth1.jpg
ビルバック犬猫用の歯磨き剤を使用(チキンフレーバー)、
そしてブラシは私用のタフトブラシ(歯と歯や、歯と歯肉の境目用ブラシ)のストックから多聞に1本あげました。
名前も書いてあげました、うふッ

IMG_3598.jpg
あげました、といっても当人には激しく迷惑そうであります。
通じないワタシの愛


hamigaki4.jpg
・・・そっとしといてくれっつーの

なんだかんだ言っても。。。^^

思った以上に盛り上がった平昌オリンピック、終わっちゃいました。

今回、私が「思った以上に」盛り上がった理由はたぶん、
「知らなかったスポーツ、知ってみるとオモシロカッタ!」からと言えます。
パシュートやカーリング、あたりがソレです。

もちろん、それだけじゃありませんけどね、
ほら羽生選手の神がかり的なフィギュアとかね。

なかなか眠れなかったのが
この頃お薬無しで眠れてるのも
案外オリンピックの爽快気分でベッドインするのが影響していたのかも。

ベッドネコ1
「スマホなんかいじってないで電気消して早く寝ろ~」(俺様も眠りたい)

寝る前のちょっとしたスマホいじりをこうやって非難がましく見つめるネコであります。
なにも私のベッドで寝なくたっていいものを、こうやって毎夜一緒に寝ようとするのですから
なんだかんだ言っても甘えんぼさんなのであります

ベッドネコ2
「オイッ、寝ろったら寝ろよ

***********
多聞のような長毛種の猫と一緒に寝ると
寝具に毛がいっぱいついてウンザリするのですが
この布団カバーにしてから少しマシになってます。

ハウスダストやダニなどの侵入をさせない効果や
ペットの毛などもはらうとさらっと取れるそうですよ。
この手の寝具はすごく高額なのが多いのですが
これはそんなこともないのでずいぶん前に購入しました。

興味のある方は、リンク画像を貼っておきますね。

オレ様の場所

福井県から娘と孫のたいちゃんが遊びに来ています。
年末に帰りますが2週間ほど滞在しています。


孫は可愛い

…しかし疲れる。。。



孫の居る毎日は楽しい!

…しかし疲れる。。。



毎日スタミナドリンクを愛飲しています


そして、多聞は、、、


いつもの場所でマイペースを死守。
IMG_2880.jpg

うすいベージュ色のソファーに、ニトリで購入したソファカバーを付けました。
たいちゃんが遊びに来たとき用ですよ。

孫は可愛いがソファーの皮も大切

IMG_2887.jpg
多聞がマイ敷物のように乗っているのは
もう10年以上も前に作ったツリーがモチーフのクリスマスキルトです。

これは敷物じゃあない、クリスマスのタペストリーなんです。
しかし、壁に掛ける前にちょっと放置している間にこういうことに。。。

仕方がないので2017クリスマスからは
このタペストリーは多聞の敷物となりました

IMG_2885.jpg
「なんだ?なんか文句あるのか?」
「いえ、なにも…。」


IMG_2882.jpg
「無ければよし、寝る。」





ウチの猫の食事事情

ウチの猫・多聞の食事風景です、
たいしたモノでもございません。

とりたてて可愛いとか微笑ましいとかいったこともなく、
8歳になった雄猫が、どちらかといえばつまらなそうに食べている図であります。

IMG_2594.jpg


多聞が下部尿路疾患と診断されるまでは
近所のヤマダ電機地下売り場で売られているそうとう安い猫缶を食べていました。
というか私がまとめ買いしてきて与えていました。

獣医さんに病名を告げられ、言われるままに「療法食」なるものに変えたんですね。
ヤマダで買っていた猫缶に比べると、
「ひえ~」というほどの高額に思えたのを憶えています。

IMG_2578.jpg
右がその時以来ず~~っと食べているヒルズc/d缶。
これとc/dのドライタイプ(カリカリ)と2皿にしてあげています。

こればっかでは可哀そうで、
たまにはなにか他の、例えば野菜の煮たのとかあげてもいいでしょうか?と、
先生に聞いてみましたが危険とのことで諦めていたところ
ヒルズがc/dの別タイプを出したと知って買ってあげてみましたら、
これがもうすっごい喜びようで。。。

それが左の小さな缶です。

これがね、今までの(右の)約2倍の値段よ、お高いの
でもすっごい喜ぶの。
でもけっこうお高いの。
ただすっごく喜ぶの。
だけど……、
って。。。

でね、1g換算するとね、右は、、、

IMG_2576.jpg
「もう、わかったからやめてくれ。食欲失くすゼ…」



プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる