準備万端、しかし夏風邪。

明日から7月いっぱい娘が孫のタイちゃんを連れて遊びにきます。

タイちゃんが階段を上ってケガをしないように…、とベビーズゲートを取り付けました。
tai4.jpg

タイちゃんが暑くてバテないようにと去年はエアコンがやっと我が家にも設置されたし、
扇風機の方がいいときは、指を入れてケガをしないように…、と扇風機カバーを付けました。
tai5.jpg

タイちゃんが汚しても気にしないで済むように…、とソファカバーを掛けました。
tai2.jpg

他にもいろいろ、いろいろ準備しましたよ。
楽しみに、楽しみにしていたのに。

ああそれなのに~~~

昨日夕方、8度3分の発熱



今年の北海道は狂ったような暑さで、
夏バテ知らずのワタシでもさすがに疲れました、
それも影響してるとは思いますが、
なにもこういうときに。。。

などと泣き言を言っている間に治すぞ~!!と
tai7.jpg


病院に行く暇があったら寝た方が早い、と考え
2時間おき補給のためビタミンCサプリと、市販の風邪薬と、スタミナドリンクと、
あとはひたすら冷やして寝て・・・、根性で治しました。

発熱から丸一日経った現在の体温、ほとんど平熱であります。
まだ喉が痛く、油断できない状況ですのでこの後もまた寝ます。

では皆様も、夏風邪にはくれぐれもご用心を。
スポンサーサイト

7月になるというのに。

ここ数日の札幌、寒いデス。
もう7月だっていうのに。
今日なんて、毛糸のカーディガン着てましたよ

こんな寒い日は、温かな飲み物が欲しいです。
色も形も気に入ってるこのポットで、ルイボスティを淹れましょ
tea1.jpg

ルイボスティにミルクを足して、ルイボスミルクティ~
tea2.jpg

お供の本は、
角田光代さんの『今日も一日 きみを見てた』

こういう猫の本は、もうね、ゴクゴク飲めちゃう。
読むというより、飲むように読める。

猫飼いの人、猫好きな人、たまらなく愛おしい気持ちの詰まった本です、おススメです


アーモンドが良いと言うので。。。

なんかやたらアーモンドが健康にも美容にも良いと耳に入ってくるので
バターに混ぜ込んで「アーモンドバターを作ってみました。

一応レシピを検索しましたが、
超簡単にアレンジして作ってみましたよ。

・バター … 1/2箱(100g)
・アーモンドスライス … 35g
・アーモンドプードル … 30g
・砂糖(グラニュー糖など) … 35g

バターを常温にして混ぜやすくして、
アーモンドスライスは袋の上から、すりこ木などで叩いて砕いておき、
砕いたアーモンドスライスとアーモンドプードルと砂糖を加えて
全てを混ぜ混ぜして、密閉容器等に入れて出来上がり!

almond1.jpg

アーモンド2種は、スーパーの製菓材料コーナーなどにありますよね。
バターはざっくり半分にカットして、アーモンド2種は袋ごと、ざ~っと入れちゃいます。
軽量するのはお砂糖くらいだから、簡単です。

冷蔵庫から出したては、バターにナッツも加わり硬くて塗りにくいので
あらかじめ出しておく、とか
ちょっとだけレンチンして軟かくする必要はあります。
almond2.jpg
『カッチカチやで。。。』

この分量だと、あっという間に食べてしまったので
今度は2倍量で作ろうかな

ワックスがけ

一階床のワックスがけ仕事、完了しました!
昔は月一回の頻度でやっていたワックスがけですが、
いまや半年に一度になってます

毎日の家事仕事に比べて、ワックスをかけるとすごくヤッター感があるのでスキです。

使っているワックスは、リンレイの鏡面光沢樹脂ワックス・スーパーグロス!
光沢ワックス

最初の頃はハウスメーカーさんおススメの高額なワックスを使っていましたが
このリンレイのワックスを使ってからは、近所のお店で買えるし、
光沢感も気に入ってもうずっとコレを使っています。

ワックス剤の横にあるのは、膝小僧パッドです。
膝をついてやるので、コレを膝に巻いてやらないと痛くてつらいし膝も真っ赤になるので
ワックスがけに無くてはならないモノとなっています
膝パッドも色々あるのでしょうが、
このマイ膝パッドの商品名「HIZAKOZO」が商品に描かれています(笑)

2度がけしますが、15分ずつくらいの乾かしタイムの間は
多聞を別部屋に隔離しておきます。
ご飯もお水もその部屋に置いておくし、文句が出たことはありません。

IMG_6586.jpg
言いたいことは山ほどあるっつうの。。。


気持ちよく晴れた日。

先週の何曜日だったか、気持ちよく晴れ上がった日に撮ってみました。

ライラックと↓
c.jpg

姫リンゴの木↓
a.jpg

この姫リンゴの花なんて、木の根元からも枝が出て花をいっぱいつけてます。
b.jpg
ほとんど根本で咲いてますよ。

一生懸命、咲いてます。

このところボヘラ~っと生きてるワタシ、
見習わんといけませんね。


プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる