まさか~!?

前々回の記事でスリープマイスターというアプリについて書きましたが
そのスリープマイスターには「寝言」を録音する機能もあります。

寝言を録音する設定をしておけば
睡眠中にたてる音をすべて録音し、あとで再生することが出来るんです。

ただ、「寝言」とはいってもおおかたは寝返りするときの布団のたてる音だとかが殆どなのですが、
それでもたまに「寝言」や、なんと「イビキ」もちゃ~んと録ってくれちゃうんですよ

自分がイビキをときどきかいていることは知っていましたが
このスリープマイスターによって、
・・・しっかりと聴くことができました!

いや~けっこう衝撃的!
かなり立派な「イビキ」でした

そして、ある夜の録音にとうとう「寝言」を見つけたんです。

昔から私の寝言はハッキリとした大きな声だと聞かされていましたが
たしかにかなりハッキリとしています、こんなカンジです。

「うんうんうんうん、わかったわかった、あ、ハイありがとありがと、ようやくできました、ウン、これね・・・・・・」

とまあこういうことをしっかりはっきり言ってます。
いったいどういう夢なんでしょう。


そんなある日、息子が「そういえば少し前だけど…」と、
私の大きな寝言を聞いたと言うのです。

どういう寝言か聞くと、
「それがさ、いや~びっくりしたよ」

「だから何んて言ってたの?」

「大きな声で 
皆殺しだーッ!
って言ってたんだよ、ひいたよ

「ま~た嘘ばっかり言って!
いくらなんでもそんな寝言、お母さんは言いません!」

「いやいや、言ってたんだってば。」

言った言わないを争ってて、そうだそうだ、スリープマイスターで聞いてみればいいんだ!と。
息子はスリープマイスターのことをこの時点では知りません。

「コレで聞いてみればわかるわよ、ウソでしたって。
もし本当ならちゃ~んと録音されているんだから。」


・・・しかし息子が私の寝言を聞いたのはけっこう前のことだとか。。。
残念ですがスリープマイスターは一定期間しか寝言を保存しないみたいです。

「言ってたんだって!皆殺しだーッ!! って。」

いつも息子は母親の私をおちょくった冗談や作り話や盛った話をするんです。
この寝言噺もソレですよきっと。

孫もいるっていうこのワタシが、
いくら寝言とは云え、
そんな、皆殺しだなんて言うものでしょうか。


・・・怖すぎだろ。


ビシっとスリープマイスターでそんな事実は無いことを証明できればよかったのですが、残念です。

いやしかしね、
ちょっと、期待しないでもなかった。。。

真夜中に、いい年もいい年したおばあが
皆殺しだーッ!
って叫んでいる寝言…、


聞いてみたかったな。


スリープマイスターというアプリ

iphoneのスリープマイスターというアプリをご存知でしょうか。

人によってこのアプリを使う理由はいくつかあると思うのですが、

私の場合は、
寝つきは良いけれど夜中に目が覚めて眠れなくなるといういわゆる睡眠障害があり
そういう厄介な自分の睡眠状態を詳しく知りたい という理由から
このアプリに興味を持ち、使い出したという次第です。

フツーにアラームとして使えますので
私は、5時40分にアラームをセットしておきます。
IMG_2433.png

スリープマイスターのアラームがフツーではないのはここから…、

下に「START」ボタンがありますがその上に「アラーム設定 5:20~5:40」とありますね。
これはスリープマイスターアプリがその人の睡眠の深い/浅いを感知して
設定時刻の20分前から設定時刻までの間の「眠りの浅くなったタイミングでアラームを鳴らす」、ということです。
私は20分で設定していますが、これは10分とか30分とか選べたと思います。

これがとてもいい感じなんですよ。
最初は5:40ぎりぎりまで寝ていたいんだから
もしも20分前の5:20に起こされたんじゃかなわないなと思ってはいましたが
ともかくも試すつもりでセットしてみました。

この「眠りが浅いタイミングで起こされる」というのは
そうとうキモチ良いのであります。
目覚めが良いというカンジなのであります。

最初の朝などは、寝るときに「浅い眠りで起こされる」と考えながら寝たせいか
深い海の底から海面に向かって
人魚の私がグイグイ泳いで上がっていく夢をみながらアラームの音を聞いて目覚めたという・・・

ワタシってホントその気になりやすーい人間なんでありますね。
自分でも呆れます。。。

そして「人魚の私」って・・・\(//∇//)\


人魚はともかくとして、
私が気になっていた自分の睡眠内容はコチラで知ることが出来ます。

IMG_2434.png

就床時刻から始まって11の項目についてのデータが出ています。

ベッドに入ったのが23:45で、
眠りについたのが23:50、

アラームが鳴ったのが5:36、
ベッドから起き上がったのが5:51、

途中で起きた(中途覚醒・お手洗いとかで)のがゼロ回で、

私の実質の睡眠時間は、5時間58分30秒だということが分かります。
そしてこの夜の睡眠効率は、97.8%!
睡眠効率が高いということは、「睡眠の質が良い」ということと言えそうです。
あるサイトには睡眠効率の良しあしを決めるラインは85%とありました。

ヤッタね♪私の睡眠の質は悪くない!
…と言えればいいのですが実はこの夜は
例の「ネムリグスリ}を飲んでいます。

これを飲んでいない夜は80%ちょっとになります。
でもまあ思っていたほど低くもないかも。

それよりも私の場合、
睡眠時間を増やさなきゃね~というまたしてもの反省を再確認しました。

スリープマイスターの仕組みは
枕元にスマホを置き、iPhone搭載の「加速度センサ」によって
体の揺れや振動(寝返りとか)を検知して
入眠や起床。睡眠の深い浅いを感知して睡眠効率なども計測できるそうです。

スゴイですよね、これが無料アプリなんて。

あ、あとですね、
このスリープマイスターには「寝言」を録音することも出来るんです
で、そのハナシはまた次回、ということで。



■アプリ スリープマイスターについて

ネムリグスリ。

「眠り薬、出しときましょうね。」と、
メタボ気味、大きな目鼻にもっさり眉毛のお医者さんは言います。

…毎回その「ネムリグスリ」っつうのどうにかならないかな。
なんか童話とか絵本とかの魔女が出てきそうなカンジがするんですけど。
ほら、「睡眠導入剤」とかって言うんじゃないの?



2,3年前くらいから眠れない夜が時々訪れるようになりました。

寝つきはスーパー良くて、1分かからないくらい?!
それが3時前後に目が覚めてそのあとが眠れない。

悶々と夜が明けていくのを感じながら苦しむので
日中も眠くてたまりませんし、
でも、それよりも苦しいのは、

その眠れない朝までの間に頭の中に浮かぶいろんな…

昔のこと、昨日のこと、これからのこと、
言ってしまったこと、聞いてしまったこと、
やってしまったこと、やらなかったこと、
アレをどうする?コレはどうしたらいい?

ありとあらゆることが全て心配だったり悲しかったり、不安だったり後悔だったり…
頭を抱えてギャ~って言いたいくらい

脳内ネガティブ祭りが朝まで続くわけです。

7年ほど前も、母が亡くなるまでの1年ほど、眠れなくてつらかったのですが
そのときの脳内祭りのテーマはシンプルでした。
「母の病気のこと」だけだったのですから。
それでも随分と恐怖ではありましたが。

当時は心療内科で出された睡眠導入剤でしのぎました。


で、今回のネガティブ祭り、これはどうしようか。

朝になって起きて、食事の支度や掃除にと動き出し、
ふと思い出してみるとまったくネガティブには感じられない…!?、

ジブンは何をあんなに悪い方にばっかり考えたんだろうか???
と呆れることばかりなのです。


心療内科かな?と思いつつも近所の内科に行って
「眠れないんですよね~」と言ったら例の

「眠り薬、出しときましょうね。」
…というわけです。

でね、この「ネムリグスリ」がありがたかった…!
よく眠れるから朝もまあまあスッキリ

でも、なるべく薬は飲まないようにと考えて飲まないと
またまた夜中のネガティブ祭りが開催されるし、

別件で(?)めまい症状が出たら
睡眠不足?ってことにもなったので

先生に聞くと
「ガマンしないで飲んだらいーのに。」

あ、そんなカンジ?いいのね?
っつんで、

最近は我慢しないで飲んでますよ、ネムリグスリ。

めまい。

ここ2週間ほど目が回ってます、めまいです。
こんなことあるんですね。

めまいの始まりは、
ある朝、多聞にご飯をあげるためお皿を置いたときでした。
折り曲げた身体を伸ばそうとしたとき、
ぐらあ~っと視界が揺らいで立っていられず、
とっとっとっ、と歌舞伎の六法を踏むのとそっくりに、
最後はリビングのドアにど~んとぶつかって止まったわけです。

多聞もびっくりしてました。

息子も驚いて
「ナニヤッテンダヨ。」って。。。

ナニヤッテンダか解らないのは本人のワタシなわけで、
ドアにぶつかって止まってやっと立てはしたものの
?????

最初、めまいとは思えませんでした。

吐き気もしてきて、いや~なカンジです。

翌日 耳鼻咽喉科に行って診ていただいたところ、
三半規管の管の中にカルシウムの欠片(耳石)があって
それが原因となって平衡感覚に影響してめまいをおこしている、と。

なぜそんな耳石(じせき)が…?と尋ねると
骨粗しょう症の人にも多いけれど
ストレスと疲れもあるのでは?と言われました。

ベッドに横になって何か半円形?の装置を当てられ検査しましたら
「今もめまいを起こしてますよ」…

でも、たしかにしょっちゅうふらふらした感覚はあったんですよね。
ふつうに歩けるし走れるけど、ちょっと違うカンジ。。。

「治療は特に無いんですよ、
吐き気止めとか胃薬とか出します?」

「一日で治る人もいれば、ずっと治らない人もいますね。」



・・・まあ、命に係わる病気で無かっただけでも良かったとしよう、と帰ってきました。

以来 ときどきふら~っとはしますが
めまいに慣れてきたというか、少しずつ良くなってきた気もします。

ストレスなんてまあ誰にでも何かしらあるでしょうが、
疲れは思い当たります、睡眠不足です。

で、次回はワタシの睡眠障害について、です。

・・・あ~~~あ、なんだかなあ・・・

秋ですね。。。

ワタシは、夏が大好きなもので
秋晴れの空を見上げても
「あ”~もうすぐ冬だ~」なんて思ってしまう残念な奴なんですが。

ワタシよりも多聞が秋の日差しを楽しみ、
ますます昼寝に精を出しています。
IMG_1925.jpg
可愛くて、覗き込んだら…、

IMG_1930.jpg
『うっせえな』とばかりに顔を隠しちゃった




先日もそんな素晴らしい秋晴れの日に行ってきました!


近所のスーパーに。。。


しかしスーパーの中にも秋はあるもんですね。
果物の棚には柿が並びだしましたし、
「栗」テイストのチョコやクッキーが並んでいます。

牛乳を手に取って「アラ~、ここにも
IMG_1943.jpg
左がいつものノラ家御用達「よつ葉 十勝牛乳」、
右がそのオータムデザイン、なんでしょう、紅葉が舞っています。

缶ビールのデザインが季節ごとに変わるのは知っていましたが
牛乳も、ですか。
ちょっと、楽しいかも

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる