重曹の出番

以前は割とよく使っていた重曹ですが
最近とんと出番が減りました。
(唐揚げの衣に入れるとか、お風呂に入れるとか、やっていました。)

ところが、このあいだコレ↓やっちゃいまして~
IMG_1926.jpg
いわゆる「鍋の焦げ付き」ですけど、
かなり、ヒドイでしょう?

重曹の出番か、とは思いましたが
ここまでひどいとちょっと無理かな…


と思ったら

IMG_1969.jpg

なんと!こんなにキレイになりました~

重曹のチカラってスゴイすね。


鍋に焦げが隠れるくらい熱湯を入れて、
重曹を大匙3杯程度入れて(水1カップに大さじ1杯程度)
10分くらい沸騰させる。
※吹きこぼれないように注意。
そのまま冷まして、あとはスポンジでこすり洗いをする。
(注:アルミの鍋にはシミをのこすことがあるそうですので注意。)


■重曹の裏技は他にも、美容や料理やいろいろとあります。
このページが参考になるかも。
この上をクリックすると裏技のページへ行きます。




賀正


明けましておめでとうございます。
まだるっこしい更新のブログではございますが
ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます。



…という新年のご挨拶を
ウチの駄猫の顔を借りて致したいと考え
カメラを向けたのですが、

カメラ嫌いのためどうにもこうにも良いのが撮れませんのです。
カメラに気づくとさっと移動するため、
下のカメラ目線のは今回これしかありませんでした。

「新年を寿ぐ」とか、
「お願い申し上げる」という、
謙虚の「け」の字も感じられない
このふてぶてしい顔つきであります。


・・・そして、、、、ピンボケ。。。


IMG_6551.jpg
『イイカオなんざ、ゼッテーしてやんねー』

今年もどうぞ、駄猫もろともに
よろしくお願い申し上げます。

今日は…

今日は、4月1日、エイプリルフールですね。

なにか嘘をつきたくて、仕事中の息子にLINEしました。

「多聞が何度も吐くし、ご飯も食べないので、今、病院に来ています。」
と、第1信を送っておいて約30分後に、

「多聞のお腹に赤ちゃんがいるんだって!?
で、調べたら多聞は女の子だったんだって~~~
と、第2信を送りました。

数分して息子から
「エイプリルフールだね。」
と、しごくまっとうで冷静なメールが来ました。





来年はもちょっとマシな嘘をつこうと思いますが、
その「マシな嘘」を思いつく自信は、ありません(+_+)


リバティ7★ストライプポーチ~2~

リバティ7★ストライプポーチの2個目を作りました
両側は以下のようになりました、どちらが表か裏かの区別はありません。
(柄7種を同順で並べています。柄の出方で雰囲気が変わります。)

IMG_4571.jpg

IMG_4572.jpg

IMG_4559.jpg
プレスドキルトというキルトのやり方のひとつを応用してます。
ベースの帆布に密着した仕上がりになるのが気に入ってます^^

IMG_4569.jpg
難しいコトはナニもしてませんが、それでも丁寧にやらないとダメなんです。
…なんてえコトを偉そうに言いつつ、その手仕事がまた楽しいわけで。。。

■このポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細説明やその他の画像など、よろしければこの上をクリックしてご覧ください。
これ以外の現在出品中の物についもご覧いただけます。

リバティ★ワイルドフラワーズ、美しい!

リバティの2014・秋冬柄のワイルド・フラワーズ。
繊細で美しい柄です。これは売り切れになる柄なので、見つけたお店ですぐに購入☆

「そうそう、リボンのがま口ポーチにピッタリかも~♪」と、作りましたよ。
IMG_4318.jpg
やっぱりね、いいカンジ!と、自画自賛ですがどうでしょう。

ワイルドフラワーってつまり野生の花、ですよね。
その土地の環境に合った野生種の色々な花が色とりどりに敷き詰められるようすに憧れて
以前に「ワイルドフラワーの種」を買って庭に蒔いたことがあります。

ミックスされた種ですので、自然な雰囲気で色々な花が咲き乱れるんだわ~と楽しみにしていたら
一種類ずつちょぼちょぼと、時期がズレて咲くものですから、ちいともキレイじゃありませんでした。
丁寧なガーデニング作業をすれば、一気に咲かせることが出来たんでしょうが…

それはともかくとして、
このリバティのワイルド・フラワーズの美しさ!

しかしこういう柄って、服として着る場合、柄が美し過ぎて難しい気もします。
もちろん、美しい人が身にまとえばそんな心配は無用ですけどね

だから、身に着けるのではなく、身の傍に持つ、くらいがいいのかも。。。

IMG_4315.jpg


通帳入れなどにピッタリのサイズです。
口金はがばっとは開きません。
かさばるものを入れるよりも、通帳などのように厚みのない物や、小物収納ポーチとしておススメです*^^*


■このポーチは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる