先週末から真っ白(涙)

先週末の大雪に道民は皆、驚きました。
イヤ、大袈裟ではないですよ、一夜明けたらすっかり真っ白けですもんね。

冬が来ることはそれはもう解ってたことです。

タイヤ交換も既にほとんどの人は済ませていたと思います。
庭木の冬囲いも大方の人は終わってたと思います。

でもね、このハンパない急激な真冬感にはえっっって皆思ったんじゃないかな。。。

雪が降ってもまたもう一回くらい溶けて、
そして次くらいの雪から積もってくのかな~って、
そんな風にいつもの冬の始まりを覚悟していた人はワタシだけじゃないはずです。

まあしかし、自然のことはしょうがない。
雪かきだってしますよ。
ギックリ腰にならないように慎重にね。

冬鬱ってあると思うんです。
私の場合、昔から夏が好き、冬は嫌いでしたが、
歳をとるにつれ、すさまじく冬が厭になってます。
…雪を見るにつけ、しょぼんとします。

でも、そうとばかり言ってもいられないわけですし、
冬眠することも許されませんので、
なんとか楽しいことを見つけていかなきゃね。

そんな私に楽しい飲み物♪
IMG_2683.jpg
さて、なんでしょう。

IMG_2682.jpg
これ、甘酒です♪
それも玄米で作った、
それもなんと自分で作った甘酒で~す。

最近買ったヨーグルターで作ってみたら大成功!
今まで飲んだ甘酒のベスト1☆でございます。

次回はそのヨーグルターと、作り方についてお伝えしまーす。


……って、
甘酒ひとつで急に明るいな。。。


ウチの猫の食事事情

ウチの猫・多聞の食事風景です、
たいしたモノでもございません。

とりたてて可愛いとか微笑ましいとかいったこともなく、
8歳になった雄猫が、どちらかといえばつまらなそうに食べている図であります。

IMG_2594.jpg


多聞が下部尿路疾患と診断されるまでは
近所のヤマダ電機地下売り場で売られているそうとう安い猫缶を食べていました。
というか私がまとめ買いしてきて与えていました。

獣医さんに病名を告げられ、言われるままに「療法食」なるものに変えたんですね。
ヤマダで買っていた猫缶に比べると、
「ひえ~」というほどの高額に思えたのを憶えています。

IMG_2578.jpg
右がその時以来ず~~っと食べているヒルズc/d缶。
これとc/dのドライタイプ(カリカリ)と2皿にしてあげています。

こればっかでは可哀そうで、
たまにはなにか他の、例えば野菜の煮たのとかあげてもいいでしょうか?と、
先生に聞いてみましたが危険とのことで諦めていたところ
ヒルズがc/dの別タイプを出したと知って買ってあげてみましたら、
これがもうすっごい喜びようで。。。

それが左の小さな缶です。

これがね、今までの(右の)約2倍の値段よ、お高いの
でもすっごい喜ぶの。
でもけっこうお高いの。
ただすっごく喜ぶの。
だけど……、
って。。。

でね、1g換算するとね、右は、、、

IMG_2576.jpg
「もう、わかったからやめてくれ。食欲失くすゼ…」



まさか~!?

前々回の記事でスリープマイスターというアプリについて書きましたが
そのスリープマイスターには「寝言」を録音する機能もあります。

寝言を録音する設定をしておけば
睡眠中にたてる音をすべて録音し、あとで再生することが出来るんです。

ただ、「寝言」とはいってもおおかたは寝返りするときの布団のたてる音だとかが殆どなのですが、
それでもたまに「寝言」や、なんと「イビキ」もちゃ~んと録ってくれちゃうんですよ

自分がイビキをときどきかいていることは知っていましたが
このスリープマイスターによって、
・・・しっかりと聴くことができました!

いや~けっこう衝撃的!
かなり立派な「イビキ」でした

そして、ある夜の録音にとうとう「寝言」を見つけたんです。

昔から私の寝言はハッキリとした大きな声だと聞かされていましたが
たしかにかなりハッキリとしています、こんなカンジです。

「うんうんうんうん、わかったわかった、あ、ハイありがとありがと、ようやくできました、ウン、これね・・・・・・」

とまあこういうことをしっかりはっきり言ってます。
いったいどういう夢なんでしょう。


そんなある日、息子が「そういえば少し前だけど…」と、
私の大きな寝言を聞いたと言うのです。

どういう寝言か聞くと、
「それがさ、いや~びっくりしたよ」

「だから何んて言ってたの?」

「大きな声で 
皆殺しだーッ!
って言ってたんだよ、ひいたよ

「ま~た嘘ばっかり言って!
いくらなんでもそんな寝言、お母さんは言いません!」

「いやいや、言ってたんだってば。」

言った言わないを争ってて、そうだそうだ、スリープマイスターで聞いてみればいいんだ!と。
息子はスリープマイスターのことをこの時点では知りません。

「コレで聞いてみればわかるわよ、ウソでしたって。
もし本当ならちゃ~んと録音されているんだから。」


・・・しかし息子が私の寝言を聞いたのはけっこう前のことだとか。。。
残念ですがスリープマイスターは一定期間しか寝言を保存しないみたいです。

「言ってたんだって!皆殺しだーッ!! って。」

いつも息子は母親の私をおちょくった冗談や作り話や盛った話をするんです。
この寝言噺もソレですよきっと。

孫もいるっていうこのワタシが、
いくら寝言とは云え、
そんな、皆殺しだなんて言うものでしょうか。


・・・怖すぎだろ。


ビシっとスリープマイスターでそんな事実は無いことを証明できればよかったのですが、残念です。

いやしかしね、
ちょっと、期待しないでもなかった。。。

真夜中に、いい年もいい年したおばあが
皆殺しだーッ!
って叫んでいる寝言…、


聞いてみたかったな。

またまたスモールスザンナ~☆

またまた作りました、スモールスザンナのピンク&ベージュでボディバッグ
IMG_2466.jpg

ポコンと飛び出たポケットとファスナーチャームがアクセントのボディバッグです。
左右両肩、背中側でも胸側で自由に使えます。
IMG_2476.jpg

使わないときはこんな風にヒョイと掛けておけます。
型崩れ防止にもなりますね。
IMG_2474.jpg

ボディバッグとか、ワンショルダーバッグとかいいますが便利なバッグです。

春夏は軽快に、ぐんぐん歩けそうですし、
秋冬はポケットに両手を入れて歩いちゃいそうですね。


■このボディバッグは、現在ヤフオクに出品中です。
サイズその他の詳細や他の画像など載せていますので、よろしければこの上をクリックしてご覧下さい。

スリープマイスターというアプリ

iphoneのスリープマイスターというアプリをご存知でしょうか。

人によってこのアプリを使う理由はいくつかあると思うのですが、

私の場合は、
寝つきは良いけれど夜中に目が覚めて眠れなくなるといういわゆる睡眠障害があり
そういう厄介な自分の睡眠状態を詳しく知りたい という理由から
このアプリに興味を持ち、使い出したという次第です。

フツーにアラームとして使えますので
私は、5時40分にアラームをセットしておきます。
IMG_2433.png

スリープマイスターのアラームがフツーではないのはここから…、

下に「START」ボタンがありますがその上に「アラーム設定 5:20~5:40」とありますね。
これはスリープマイスターアプリがその人の睡眠の深い/浅いを感知して
設定時刻の20分前から設定時刻までの間の「眠りの浅くなったタイミングでアラームを鳴らす」、ということです。
私は20分で設定していますが、これは10分とか30分とか選べたと思います。

これがとてもいい感じなんですよ。
最初は5:40ぎりぎりまで寝ていたいんだから
もしも20分前の5:20に起こされたんじゃかなわないなと思ってはいましたが
ともかくも試すつもりでセットしてみました。

この「眠りが浅いタイミングで起こされる」というのは
そうとうキモチ良いのであります。
目覚めが良いというカンジなのであります。

最初の朝などは、寝るときに「浅い眠りで起こされる」と考えながら寝たせいか
深い海の底から海面に向かって
人魚の私がグイグイ泳いで上がっていく夢をみながらアラームの音を聞いて目覚めたという・・・

ワタシってホントその気になりやすーい人間なんでありますね。
自分でも呆れます。。。

そして「人魚の私」って・・・\(//∇//)\


人魚はともかくとして、
私が気になっていた自分の睡眠内容はコチラで知ることが出来ます。

IMG_2434.png

就床時刻から始まって11の項目についてのデータが出ています。

ベッドに入ったのが23:45で、
眠りについたのが23:50、

アラームが鳴ったのが5:36、
ベッドから起き上がったのが5:51、

途中で起きた(中途覚醒・お手洗いとかで)のがゼロ回で、

私の実質の睡眠時間は、5時間58分30秒だということが分かります。
そしてこの夜の睡眠効率は、97.8%!
睡眠効率が高いということは、「睡眠の質が良い」ということと言えそうです。
あるサイトには睡眠効率の良しあしを決めるラインは85%とありました。

ヤッタね♪私の睡眠の質は悪くない!
…と言えればいいのですが実はこの夜は
例の「ネムリグスリ}を飲んでいます。

これを飲んでいない夜は80%ちょっとになります。
でもまあ思っていたほど低くもないかも。

それよりも私の場合、
睡眠時間を増やさなきゃね~というまたしてもの反省を再確認しました。

スリープマイスターの仕組みは
枕元にスマホを置き、iPhone搭載の「加速度センサ」によって
体の揺れや振動(寝返りとか)を検知して
入眠や起床。睡眠の深い浅いを感知して睡眠効率なども計測できるそうです。

スゴイですよね、これが無料アプリなんて。

あ、あとですね、
このスリープマイスターには「寝言」を録音することも出来るんです
で、そのハナシはまた次回、ということで。



■アプリ スリープマイスターについて

プロフィール

ノラ

Author:ノラ
札幌在住の
アラフィフ主婦★ノラです。
仕事にもしているキルトや
布雑貨作りや、多聞(ネコ)との暮らしぶりを記していきます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる